【戸田市】一人で悩まず、みんなで一緒に子育てしよう! 「ママ応援カフェ・ソニード」ってどんなお店?

「ママ応援カフェ・ソニード」ってどんなお店?

cafesonido

ママ応援カフェ・ソニード

子育ては本当に難しいものです。

何が正解かわからないし、ゴールがどこにあるのかもわかりません。

誰に相談したらいいかわからず、様々な不安や悩みを抱えながら、日々、子育てと向き合っている方は多いでしょう。

ママ応援カフェ・ソニードは、そんなママの気持ちにに寄り添える地域のカフェを目指して2021年7月にオープンしました。

cafesonido

「NPO法人ふうせん」代表理事の園川泰子さん

「ママ応援カフェ・ソニード」を運営するのは、蕨市、戸田市、川口市で活動する子育て支援団体「NPO法人ふうせん」です。

代表理事の園川泰子さん(以下、園川さん)が、「空いているカフェを使って何かできないか?」と相談を受けたことがきっかけでした。

「ママが子どもを連れてふらっと来れる居場所をつくって、1人で子育てしているママをなくしたい。子育てはみんなで一緒にやればいいんです! もちろん、ママに限らずパパだって大歓迎です!」

そう話す園川さんに「ママ応援カフェ・ソニード」について教えていただきました!

ママの気持ちに寄り添う4つの柱

「ママ応援カフェ・ソニード」は、ママの気持ちに寄り添う4つの柱を大事にしています。

ここに来ればなんだか安心する。そんな気持ちになれるお店です。

①癒し

cafesonido

ドリンク1杯から気軽に利用可能

子どもを連れてふらっと立ち寄れるカフェ。リラックスしたティータイムを過ごしたい方や、ママ友とのおしゃべりが目的の方。子育てに忙しいママにとっての癒しの空間がここにはあります。

赤ちゃんがハイハイしてもいいように、店内は土足禁止。キッズスペースもあるので、子どもも楽しく遊んで過ごせます。

授乳や夜泣きで十分な睡眠時間が確保できていないママには、「子どもは見ておくから、少し寝ていけば?」と声をかける園川さん。短い時間でも横になってゆっくりできるだけでも癒されますよね。

②交流

cafesonido

店内は土足禁止

子どもはまちの宝物。子育ての悩みを一人で抱え込む必要はありません。

誰一人として完璧な親はいません。お互いの悩みを共有したり、情報交換をしたりすることで、親も子どもと一緒に成長するのです。

「ママ応援カフェ・ソニード」で初めてのママ友ができたという方もいて、「自分だけ」だと悩んでいたことも、人に話すことで「自分だけじゃなかった」と気づく方も多いといいます。

何かあったときに助け合える子育て仲間を、同じ地域でつくることはとても大切なこと。似た悩みを持つ親同士だからこそ通じ合うものがあります。

③学び

image

※写真はイメージです。

学びは人生を豊かにしてくれます。子育て中のママだって、学ぶことを諦める必要はありません!

「ママ応援カフェ・ソニード」では、子どもと一緒に受講できる講座や交流会、教室も多数開かれています。

小中学校が長期休みになる春、夏、冬には親子講座や子ども向け講座も開講予定です。

④チャレンジ

image

※写真はイメージです。

「いつかやってみたい。」

「子育てが落ち着いたらやってみたい。」

誰もがチャレンジしてみたいことの1つや2つはあるもの。「ママ応援カフェ・ソニード」では、お店のスペースを使ったママのチャレンジを応援しています。

集客は自分で行うという意思さえあれば、チャレンジへの相談も随時受け付けているので、気になる方はお店のスタッフまでご相談ください。

イベントや講座の予定は公式サイトをチェック!

cafesonido

画像提供:ママ応援カフェ・ソニード

「ママ応援カフェ・ソニード」で行われるイベントや講座の予定は、お店の公式サイト公式Instagramにて公開しています。

毎回すぐに予約で埋まってしまう「お下がり会」や、同世代の方が集まる「おしゃべり会」など人気企画も盛りだくさんです。

一息つけるカフェをお探しの方。

情報交換できる子育て仲間をお探しの方。

子どもを連れて学べる機会をお探しの方。

そして、何かやりたいことを抱えている方。

「ママ応援カフェ・ソニード」を行きつけのお店にしてみてはいかがでしょうか?

「ママ応援カフェ・ソニード」はこちら↓

2024/03/18 12:05 2024/03/18 12:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集