【戸田市】親子で笑おう! 「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、同企画で初のおやこ寄席!

「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は3月29日(金)開催!

cafesonido

画像提供:ママ応援カフェ・ソニード

地元落語 しゃべって!さいたまは、埼玉県出身の落語家3人が埼玉県内全63市町村を落語会で巡るという落語キャラバン隊です。2023年4月の旗揚げ公演以降、すでに複数の町で落語会を開き、盛り上げてきました。

そんな「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演の会場として、手を挙げたのが「ママ応援カフェ・ソニード」。戸田公演は、同企画で初となる「おやこ寄席」として開催します!

普段から落語に親しんでいる方も、そうでない方も、2024年3月29日(金)は「ママ応援カフェソニード」で落語を聞いて、親子で笑いましょう!

「地元落語 しゃべって!さいたま」って何?

cafesonido

画像提供:しゃべって!さいたま

「地元落語 しゃべって!さいたま」は、埼玉県出身の落語家3人が地元・埼玉県に恩返しをすべく立ち上げた企画です。

寄席に登場するのは、鶴ヶ島市出身の古今亭始さん

小川町出身の林家けい木さん

ふじみ野市出身の立川志の太郎さんの3人。

地域の活性化と伝統文化の普及などを目的として、埼玉県内全63市町村を巡ります。

cafesonido

画像提供:しゃべって!さいたま

落語は誰もが気軽に楽しめる伝統芸能。予備知識がなくても十分楽しめます。

大がかりな舞台装置もない高座で、噺家さんはセリフと所作、そして扇子と手ぬぐいだけで、私たちに様々な情景を見せてくれます。

目の前にいるのは噺家さんだけなのに、私たち聞き手の頭の中には、はっきりとその情景が描けているから不思議です。

生で鑑賞したときにだけ感じられる迫力にも注目です。

「地元落語 しゃべって!さいたま」では、古今亭始さん、林家けい木さん、立川志の太郎さんの埼玉県を愛する3人が、そんな落語の魅力を届けてくれます。

戸田公演は、企画史上初の「おやこ寄席」

cafesonido

ママ応援カフェ・ソニード

「ママ応援カフェ・ソニード」で行われる「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、同企画史上で初となる「おやこ寄席」。子どもたちやママたちに“ほんまもん”の落語を楽しんでほしいと企画されました。

当日は「ママ応援カフェソニード」の店内に高座をもうけ、定員25名という小さな会場で、ここでしかできない落語体験を演出します。

「落語ってよくわからない……。」

そんな方もご安心ください。当日は「落語ってなに?」という話も披露される予定です。

定員25名! 親子で笑おう!

cafesonido

「みんなで一緒に笑いましょう!」園川泰子さん

「ママ応援カフェ・ソニード」で行われる「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、2024年3月29日(金)10時30分から開演。1時間程度の開催を予定しています。

「小さな子どもを連れて行っても大丈夫かしら?」

なんて心配する必要はありません。だって戸田公演は「おやこ寄席」。細かいことは気にせず、当日は親子で大きな声で笑いましょう!

「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演の入場チケットは、「ママ応援カフェ・ソニード」予約サイトにて販売中です。

「ママ応援カフェ・ソニード」はこちら↓

2024/03/21 08:05 2024/03/21 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集