【蕨市】本日8月7日(日)は「第70回 わらび機まつり」最終日! 蕨市最大級のお祭りを満喫しよう!

「第70回 わらび機まつり」本日最終日

hatamatsuri

2022年8月5日(金)13時30分 「第70回 わらび機まつり」が開幕!

2022年8月5日(金)13時30分。

「スターライトステージ」では、音楽と飲食を融合させたお店「yaki好」オーナーによるドラム演奏。

2019年以来3年ぶりに開幕したばかりだと思っていた「第70回 わらび機まつり」も、早いもので本日2022年8月7日(日)が最終日となります。

すでに「わらび機まつり」を満喫している方も、まだこれから満喫する予定の方も、「第70回 わらび機まつり」の見どころをチェックしてから最終日を迎えましょう。

【蕨市】蕨市最大級のイベント「第70回 わらび機まつり」が開幕! 8月7日(日)までの3日間開催です!

「 わらび機まつり」見どころ① 七夕装飾

hatamatsuri

インパクト抜群の装飾

「わらび機まつり」は、機織の歴史と文化が織りなす「蕨の七夕」のお祭りです。

「第70回 わらび機まつり」では、その七夕飾りは例年の2/3程度に減らし、感染症予防対策として、多くの方が振れるであろう「吹き流し」は道路横に飾られています。

恒例の「装飾コンクール」も開催していませんが、それでも「わらび機まつり」をも英揚げる七夕装飾の数々は必見です。

「わらび機まつり」の見どころ② 蕨市の今を知れる

hatamatsuri

「訪れたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」投票受付中

「わらび機まつり」には、例年、蕨市の「観光課」が出店しています。

このブースでは、「今、蕨市がPRしたいもの(こと)」を知る事ができます。

「第70回 わらび機まつり」では、蕨が「アニメの聖地」として認定されている「さよなら私のクラマー」をPRしています。

「第70回 わらび機まつり」の開幕と同時に配布がスタートした、キャラクターオリジナル名刺兼ショップカードも好調です。

参加している事業者に話を伺うと、配布初日にキャラクターオリジナル名刺兼ショップカードを手に入れる為、宮城県仙台市から蕨へやってきた方もいたそうです。

こちらのブースでは、「訪れたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」の投票箱も設置されています。

【蕨市】あのキャラが、あのお店で働くの!? 蕨市内の20事業者による「さよなら私のクラマー」キャラクタードラフト会議が行われました!

「わらび機まつり」の見どころ③ 盛り上がるステージ

ステージ前は常に大勢の人が

「第70回 わらび機まつり」では、蕨駅西口ロータリーにある「スターライトステージ」と、「川口信用金庫 蕨支店」前の駐車場にある「織姫ステージ」、2つのステージがあります。

初日から多くの出演者がステージに上がり、様々なパフォーマンスが繰り広げられています。

各ステージの出演予定は、「わらび機まつり」公式サイトにて確認できます。

「わらび機まつり」の見どころ④ お祭りグルメ

hatamatsuri

焼きたての「たこ焼き」

「わらび機まつり」に訪れる方の、おそらくほとんどの方が楽しみにしているのがお祭りの雰囲気にピッタリのお祭りグルメではないでしょうか?

袋や片手で持って食べ歩けるメニューや、お祭りならではのメニュー。

鉄板の上で良い香りと共に焼かれる焼きそばやたこ焼き、色とりどりのシロップで鮮やかなかき氷、そしてよく冷えたビール。

どれもお祭りを満喫する上では外せない存在です。

すでに「第70回 わらび機まつり」を満喫しているあなたは、お気に入りのお祭りグルメに出会えましたか?

また、これから「第70回 わらび機まつり」を満喫するあなたは、きっとお祭り気分を盛り上げる最高のお祭りグルメと出会えることでしょう。

「わらび機まつり」の見どころ⑤ いつもと違うメニュー

意外と見落としがちなのですが、「わらび機まつり」に出店していない近隣のお店が、お祭り期間限定のメニューを提供していることがあります。

「第70回 わらび機まつり」最終日は、終了時間が1時間早く、19時に終了となります。

お祭り終了後にお店へ立ち寄るも良し、お祭りの最中に休憩がてら立ち寄るも良し。

「わらび機まつり」の開催期間のみの、特別なメニューやキャンペーンを探してみてはいかがでしょうか?

本日8月7日(日)は「第70回 わらび機まつり」に行こう!

hatamatsuri

大勢の人で賑わう「第70回 わらび機まつり」

泣いても笑っても「第70回 わらび機まつり」は、本日2022年8月7日(日)19時をもって終了します。

3年ぶりに開催された「わらび機まつり」

3年間待っていたんですから、最終日にもう一度、蕨市最大級のお祭りを満喫しませんか?

「第70回 わらび機まつり」開催場所はこちら↓

2022/08/07 08:05 2022/08/07 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集