【蕨市】あのキャラが、あのお店で働くの!? 蕨市内の20事業者による「さよなら私のクラマー」キャラクタードラフト会議が行われました!
蕨市を舞台にしたアニメ「さよなら私のクラマー」
蕨市を舞台にした人気アニメ「さよなら私のクラマー」。
蕨市がこの作品により「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」に選出されたことは、以前こちらの記事でも既報の通りです。
原作やアニメで、主人公たちが通う「蕨青南高校」のモデルは「埼玉県立蕨高等学校」。
恩田希の中学時代を描いた「映画 さよなら私のクラマー First Touch」にも登場する「藤第一中学校」のモデルは「蕨市立第一中学校」。
蕨市が舞台だけあって、作中では、いたるところに蕨市周辺の見慣れた景色が描かれています。
蕨の見慣れた景色を探すところから「さよなら私のクラマー」を読み始め、気がつけばハマってしまったファンも続出中だとか。
蕨市では、これまでも「さよなら私のクラマー」に関する様々なグッズを展開してきています。
そして2022年8月、また新たな企画が始まるようです。
一体、どのような企画なのでしょうか?
ドラフト会議開催! あのキャラが、あのお店で働くの!?
「さよなら私のクラマー」についての新たな企画とは、「さよなら私のクラマー」に登場しているキャラクターが、蕨市内の事業者に所属して働く(という設定)というものです。
まずは、名乗りを上げた20の事業者が、お店で働いてもらいたい希望のキャラクターを指名します。
指名したキャラクターが競合した場合、厳正な抽選により、キャラクターの就職先(?)が決まります。
厳密には異なりますが、プロ野球のドラフト会議のような形式です。
去る2022年7月11日、「ケーブルテレビ ウインク」にてその抽選会の様子が収録され、明日2022年8月2日(火)~8日(月)までの7日間、7時~、13時30分~、17時15分~、22時15分~の1日4回放送されます。
また、2022年8月5日(金)以降は、YouTubeチャンネル「蕨ケーブル ウインクチャンネル」でも配信されます。
どの事業者が、どのキャラクターを指名したのか!?
そして、どのキャラクターが、どのお店で働くことになったのか!?
気になる方は、放送や配信をご覧ください。
20の事業者で、オリジナルのキャラクター名刺が手に入る!
今回の企画は、単純にキャラクターと事業者をマッチングするだけの企画ではありません。
オリジナルショップカードが、新たなグッズとして作成されます。
例えば、恩田希の就職先が「〇〇商店」だった場合、「〇〇商店」のショップカードには、恩田希が登場します。
そしてその表面には、恩田希が「〇〇商店」で務める役職入りのオリジナル名刺が印刷されています。
もちろん、このキャラクター名刺兼ショップカードは、「〇〇商店」に行かないと手に入りません。
そして注目すべきは、キャラクターたちのお店での役職です。
思わずクスッとしてしまうような役職に就くキャラクターもいるそうです!
当企画は、2022年3月に開催された「巡礼者おもてなしセミナー」参加者の意見を、「蕨市にぎわいまちづくり連合会」がカタチにしたものです。
蕨市が「アニメの聖地」に認定されたことを受けて開催された「巡礼者おもてなしセミナー」には、雪が降る中、20名以上の参加者が集まりました。
「巡礼者おもてなしセミナー」にも参加した「さよクラ応援団」団長・佐藤成久さん(以下、佐藤さん)も、今回の企画について次のように話します。
「キャラクター名刺の事例としては、茨城県大洗町が有名ですよね。蕨市では、より細かい設定で、聖地巡礼に訪れたファンをおもてなしします。キャラクター名刺を収集しながら、ぜひ、蕨のお店巡りを楽しんでもらいたいですね。」
佐藤さんが代表を務める「ブラスト工房」も、もちろん今回のドラフト会議に参加しています。
2022年8月5日(金) キャラクター名刺の配布開始!
蕨市の20事業者にて、キャラクター名刺兼ショップカードの配布が始まるのは2022年8月5日(金)からになります。
「蕨市にぎわいまちづくり連合会」の田中さんによると、当企画に参加している事業者や、その事業者で働くキャラクターについては、「蕨市にぎわいまちづくり連合会」公式Instagramで順次発表される予定です。
一覧やマップも作成中です。
また、キャラクター名刺兼ショップカードの配布が始まる2022年8月5日(金)は、「第70回 わらび機まつり」の開催初日です。
「第70回 わらび機まつり」会場では、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」に向けた投票用紙記入スペースも設けられるそうです。
宿場町や機織りのまちとしては歴史のある蕨市ですが、「アニメの聖地」としての蕨市の歴史はまだ始まったばかり!
あなたも「さよなら私のクラマー」を、女子サッカーを、そして蕨市を盛り上げる為、キャラクター名刺兼ショップカードをコンプリートしてみてはいかがでしょうか?
【号外NET 戸田市・蕨市】では、この20の事業者とそこで働くキャラクターについても追いかける予定です!
蕨市はこちら↓