【戸田市】『阿佐美や』が「日本一のやきいも」へ挑戦!「さつまいも博2022」は2月27日(日)まで開催中!

「さつまいも博2022」開催中!!

asamiya

冬といえば「やきいも」

晴れた日は暖かく感じることも少しずつ増えてきましたが、まだまだ寒い日が続いています。

そんなときに食べたくなる「やきいも」は、今も昔も変わらない冬の定番です。

2022年2月23日(水・祝)~27日(日)の5日間は、『さいたまスーパーアリーナけやきひろば』にて「さつまいも博2022」が開催中です。

「さつまいも博」は、日本全国から本当に美味しい「さつまいも」と「やきいも」が集結する、日本最大級のさつまいもイベント。

2020年にも開催された熱狂的なさつまいもイベントが、今まさに開催中なのです!

asamiya

「さつまいも博2022」会場マップ

会場となる『さいたまスーパーアリーナけやきひろば』は、戸田市からも埼京線一本で行ける『北与野駅』から歩いて行ける場所にあります。

会場は日本全国の美味しいやきいも屋さんが出店する「販売ゾーン」とステージなどがある「イートインスペース」に分かれています。

asamiya

販売ゾーン滞在時間

「販売ゾーン」に入るには小学生以上1人500円の入場料がかかります。

お支払いは現金のみとなりますので、事前に準備しておくことをオススメします。

入場ゲートでリストバンドを手渡されますので、その色によって再入場が可能な時間帯が異なりますのでご注意ください。

「販売ゾーン」の滞在時間(再入場も含む)は、最長で2時間になります。

「全国やきいもグランプリ」には『阿佐美や』も出店!

asamiya

全国やきいもグランプリ

「さつまいも博2022」では、日本全国の美味しいやきいもが食べられる名店が集まり「日本一のやきいも」を決める「全国やきいもグランプリ2022」も同時開催中です。

会場では「全国やきいもグランプリ2022」にエントリーした18店に加え、前回大会で日本一に選ばれた『神戸芋屋 志のもと』のやきいもが購入できます。

そしてこの「全国やきいもグランプリ2022」には、「出没!アド街ック天国」にも出演した戸田市で人気のあのやきいも屋さんがエントリーしています。

【戸田市】“いも子のやきいも”でお馴染みの『阿佐美や』で新スイーツ発売!戸田市初お目見えは次回の「戸田朝市」を予定!

いも子のやきいも『阿佐美や』 「日本一のやきいも」に挑戦中!

asamiya

いも子の焼き芋『阿佐美や』

“焼き芋界のカリスマ”と呼ばれる店主の阿佐美やいも子さんが、2005年より軽トラやリヤカーでのやきいも移動販売を開始した『阿佐美や

今では数々のメディアに取り上げられるなど、戸田市のみならず多くのファンを持つやきいもの名店です。

そんな『阿佐美や』が、「全国やきいもグランプリ2022」にエントリーして「日本一のやきいも」に挑戦中です!

2022年2月23日(水・祝)の開催初日には、全国の名店に負けず劣らずの大行列ができていました。

asamiya

プレミアム シルクスイート

「さつまいも博2022」にて購入できる『阿佐美や』のメニューは、定番のやきいもに加えて、先日より販売開始した「いもロールさん」と「いもアイスさん」、「いもどらやきさん」。

さらには「プレミアム金時いも」や「日替わりプレミアム焼き芋」です。

「日替わりプレミアム焼き芋」は本日2022年2月26日(土)は旨みが強い「プレミアム 紅はるか」、最終日となる明日2022年2月27日(日)は極上のなめらかさが特長の「プレミアム シルクスイート」を予定しています。

『阿佐美や』の出店場所は「さつまいも博2022」会場マップ・販売ゾーンの②番ですので、入場ゲートから直進すると辿り着きます。

『阿佐美や』に投票して応援しよう!

asamiya

全国やきいもグランプリ投票所

500円の入場料を支払うと、リストバンドとともに2枚の投票用コインを受け取れます。

「販売ゾーン」で全国の美味しいやきいもを堪能したら、美味しいと感じたやきいも屋さんに投票しましょう。

最も多い投票数を獲得したやきいも屋さんが、「全国やきいもグランプリ2022」優勝店として「日本一のやきいも」として認定されるシステムです。

美味しいやきいもに投票するも良し、戸田市の『阿佐美や』を応援するも良し。

あなたも「全国やきいもグランプリ2022」に参加して、「日本一のやきいも」を見届けましょう。

「さつまいも博2022」で、さつまいもづくしの週末を!

阿佐美や

美味しいやきいも

「さつまいも博2022」は、美味しい全国のやきいもが食べられるだけのイベントではありません。

会場内のいたるところに、イモ好きの大学生による学生サークル「IMOPROJECT」が、イモ好き学生ならではの視点で用意した様々なコンテンツを散りばめています。

会場内に隠された5つのクイズを探して全問正解を目指す「おいもクイズラリー」

楽しみながら難問を解いていく「さつまいも検定(初級・中級・上級)」

あなたを例えたさつまいもを知れる「さつまいも診断

どれも楽しみながら、さつまいもについて学べます。

今週末は「さつまいも博2022」で、さつまいもづくしの週末を過ごしてみませんか?

「さつまいも博2022」会場はこちら↓

2022/02/26 08:05 2022/02/26 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集