【戸田市】「檜グループ」とは? 新会社設立? 代表の金巻勝利さんにインタビュー!

戸田市に健康を提供する「檜グループ」とは?

hinoki

「株式会社VICTORY」代表取締役の金巻勝利さん

JR埼京線・北戸田駅西口の目の前にある檜 hinoki body make salonnatural cafe 檜の森は、2つ合わせて「檜グループ」と呼ばれています。

「檜グループ」を運営するのは、さいたま市南区にある株式会社VICTORY。太陽光発電システムに関する企画設計から施工工事、販売、コンサルティング、そして保守サポートまで、高い技術力で太陽光発電のすべてをサポートする会社です。

「株式会社VICTORY」がなぜ、健康にコミットする「檜グループ」を起ち上げたのか?

そして、なぜ北戸田だったのか?

「株式会社VICTORY」代表取締役の金巻勝利さん(以下、金巻さん)に話をうかがいました。

なぜ檜? 「檜グループ」誕生のハナシ

hinoki

※写真はイメージです。

檜は日本人にとって、とても親しみ深い木です。国内には多く植林され、その耐久性や品質から優れた建築木材として親しまれています。

檜は最長3,000年もの長い間生きる長寿の木です。その特徴から「不老」「不死」「不滅」「強い忍耐力」といった花言葉がつけられています。

「檜グループ」は、年数を重ねるごとに味わいを増す「檜」のように、経年変化に寄り添い、長く健康でいられる身体づくりをサポートしていきたいという想いから生まれました。

檜 hinoki body make salon

hinokigroup

「檜 hinoki body make salon」受付

「株式会社VICTORY」の主な顧客は、太陽光発電設備を設置して売電収入を得たい個人投資家です。設備設置後、約20年間は収益を上げ続けなければなりません。その間はメンテナンスも必要になります。

あるとき金巻さんは、お客様から「長い間面倒見てもらわないといけないんだから、金巻さんも長生きしてくださいね!」と声をかけられました。

当時の金巻さんは、体重91kgでウエスト100cm超の巨漢。多い日は1日6食食べる大食漢で、摂取カロリーは5,000kcalを超えていたそうです。当時のご自身について「不摂生の塊(笑)」と称する金巻さんにとって、この言葉は長い職人人生で初めて健康を意識するきっかけになりました。

hionokigroup

画像提供:檜 hinoki body make salon

大手トレーニングジムやパーソナルトレーニングジムへ入会するも、仕事にかこつけて足が遠のく日々。当然、良い結果も得られません。そこで思いついたのが、自らの理想とするトレーニングジムの設立です。

思い返せば「株式会社VICTORY」が仕事を行う現場は、群馬県が9割。地元での仕事がほとんどありません。地元での地域貢献を考えていたタイミングで、会社の最寄り駅である北戸田駅前に新築ビルが誕生。その5階に「檜 hinoki body make salon」をオープンしました。

hionokigroup

画像提供:檜 hinoki body make salon

「檜 hinoki body make salon」オープン後の3ヵ月間。金巻さんはジムの効果を証明すべく、店長の指示に基づいたトレーニングに励みました。その結果、誰もが驚くような成果を手にします。

91kgあった体重はマイナス15kg

ウエストもマイナス15cm

28〜9%あった体脂肪率は、なんと13%まで落ちました。

「当時の私は57歳。生活や趣味趣向が一変しました。トレーニングを始めるのに、年齢は関係ないんです!

体型が変わるのも一つの成功体験です。成功すると自信がつくんですよね。体型が変わって、健康を手に入れて、自信がついたら仕事でも良い結果が出たという会員さんもいます。」(金巻さん)

【戸田市】2024年こそ本気のあなたへ。「檜 hinoki body make salon」で大人の健康を手に入れよう!

natural cafe 檜の森

hinokigroup

陽が差し込む開放的な店内

肉体改造後もトレーニングを続けていた金巻さんに、「檜 hinoki body make salon」のトレーナーは言いました。

「身体を鍛えるにしても、ダイエットにしても、その根底にあるのは「食」です。食が8割、運動2割ですよ。」

食事を抜いて体重を落とすのではなく、しっかり食べて健康的に痩せることが大事。絶対に無理な食事制限をしてはいけません。

金巻さんが「食」に対して意識が高まってきたタイミングで、空いていたビルの1階に「natural cafe 檜の森」をオープン。「檜 hinoki body make salon」のオープンから約4カ月後のことでした。

hinokigroup

有機ケールとエリンギの柚子胡椒パスタ(ドリンクセット)

「natural cafe 檜の森」で提供するメニューは、オーガニックや無添加など、身体に優しい食材を中心にセレクト。加えて、管理栄養士監修のもと、グルテンフリーメニューやヴィーガンメニューも豊富に用意されています。

オーガニックや健康と同様に、料理の味にもこだわります。そして、気軽に利用できるカジュアルさも重視。日常使いできるカフェとして、あらゆるライフスタイルの方に対応しています。

【戸田市】美味しく健康的な食生活を! 「natural cafe 檜の森」は誰でも“普通”に楽しめるカフェです。

戸田市民をもっと楽しく、もっと健康にしたい!

hinokigroup

5階と1階に「檜グループ」のお店がある「東栄アネックス北戸田」

金巻さんは「檜グループ」の目的について「戸田をもっと健康にしたい!」と語ります。

「戸田市のまちはどんどん綺麗に住みやすくなっていきますが、住んでいる人が健康でなければ面白いまちにはなりません。仕事をするにも、家庭を支えるにも、楽しく遊ぶにも、心と体が健康でないとできないんです。お金があろうがなかろうが、健康であることが最も大事なことだと思っています!

さらに、檜グループは、2つの事業の親和性を今以上に高めつつ、より皆さまの暮らしにウェルビーイングな選択肢を増やしていくことを目的に、「株式会社HINOKI」として、新会社を設立することとなりました。

今後の展開にもぜひご期待ください!」(金巻さん)

todaillumi

トダイルミ POWERED BY 檜GROUP

また、戸田市を楽しくするための地域貢献活動も行っています。

代表的な事例として、あしはら噴水公園で輝く「トダイルミ」のイルミネーションが挙げられます。2024年2月29日(木)まで輝く今シーズンは「檜グループ」の全面協力によりライトアップされています。

hinokigroup

2024年2月24日(土)、今シーズン最後の「トダイルミMarche」にも出店予定!

戸田市内のイベントにも、「natural cafe 檜の森」として積極的に出店しています。

あなたが生涯の健康を手にするとしたら、食の世界から入って運動を始めるタイプですか?

それとも、運動を始めてから食に意識を向けていくタイプですか?

「檜グループ」はどちらの方に対しても、健康的な身体と生活を手に入れるサポート体制が整っています。

「檜 hinoki body make salon(5階)」と「natural cafe 檜の森(1階)」はこちら↓

「あしはら噴水公園」はこちら↓

2024/02/23 08:05 2024/02/23 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集