【戸田市】「豚革」は国内自給率100%!『三ツ木』は、人にも自然環境にも優しい革製品を製造販売しています!

『三ツ木』 人にも自然環境にも優しい革製品を製造販売

mitsuki

『三ツ木』折笠真由子さん(2022年6月 戸田朝市)

4人の育児を行いながら、2021年4月に開業した『三ツ木』の折笠真由子さん(以下、折笠さん)。

同年7月から、現在の革製品の製造販売をスタートしました。

『三ツ木』では、純国産の「豚の皮」を、「タンニン鞣し(なめし)」にて加工した革を使用しています。

今回は『三ツ木』が初出店した2022年6月12日の「戸田朝市」会場にて、代表の折笠さんに、「豚革」と「タンニン鞣し」の魅力について話を伺いました。

豚革をオススメする理由は「純国産」「高品質」「SDGs」

mitsuki

「豚革」は国内自給率100%!

豚革は「ピッグスキン」とも呼ばれ、唯一、国内自給率100%を誇る革です。

ヨーロッパでは高級な革素材として認知されていて、牛革より軽くて通気性が良く、摩擦に強い丈夫な革としても知られています。

薄さと丈夫さが特徴の豚革は、特に鞄や財布などの素材として最も理想的だと考えられています。

誰もが知っている某高級ファッションブランドの革製品にも、豚革が使用されているそうです。

mitsuki

豚革は、人類が豚肉を食べ続ける限り、持続可能な素材

豚革をには、「食用の豚」の皮を使用します。

その為、皮を目的に鳥獣を狩る必要はありません。

人が豚肉を食べ続ける限り、豚の原皮は生産され続けます。

一方、豚革の需要が減少してしまうと、その原皮は焼却処分されてしまうのです。

「“持続可能な素材”として、一人でも多くの方に豚革製品を知ってもらい、豚革製品を使ってもらいたい」

折笠さんはそんな想いから、手に取りやすい価格帯の豚革製品を展開しています。

「タンニン鞣し」 植物由来の伝統的な手法

mitsuki

「タンニン鞣し」による『三ツ木』の革製品

鳥獣の皮は、そのままでは腐敗してしまいます。

素材として活用するために加工することを「鞣し(なめし)」といい、鞣す前の状態を「皮」、鞣した後の状態を「革」と表現します。

皮を鞣す方法は主に2種類。

植物の樹皮から抽出したタンニンを使用する「タンニン鞣し」と、塩基性硫酸クロムと呼ばれる化学薬品を使用する「クロム鞣し」があります。

現在流通している革製品の約9割は「クロム鞣し」が採用されていますが、『三ツ木』は「タンニン鞣し」にこだわります。

「タンニン鞣し」は植物由来のタンニンを使用していますので、赤ちゃんの肌に触れても安心ですね。

mitsuki

画像提供:三ツ木

人類が肉を食べ始めた古来から代々受け継がれてきた「タンニン鞣し」には、多くの手間と時間を要します。

そして、革に傷やシワが残ることも「タンニン鞣し」の特徴です。

しかし折笠さんは、その傷やシワの1つ1つも、革製品の魅力だと捉えています。

「傷やシワは、動物たちが生きていた証。傷やシワの入った革製品が、世の中で受け入れられてほしいと願っています。」

つまり、『三ツ木』の革製品で、同じ革製品は2つとないということですね。

mitsuki

画像提供:三ツ木

また、折笠さんは、イタリア・トスカーナ地方での動きにも注目しています。

皮革の名産地でもるイタリア・トスカーナ地方では、「タンニン鞣し」にこだわった動きがみられています。

折笠さんは、今後、環境に配慮した「タンニン鞣し」の革が増えていくことを予想しています。

『三ツ木』の革製品を購入する方法

mitsuki

画像提供:三ツ木

2022年6月現在、『三ツ木』の革製品を購入する方法は2つです。

1つ目は、『三ツ木』が出店するイベントにて購入する方法です。

『三ツ木』のイベント出店スケジュールは、『三ツ木』公式Instagramにて公開しています。

是非、チェックしてみてください。

mitsuki

画像提供:三ツ木

2つ目は、上戸田4丁目の交差点にある『あかね工房』にて購入する方法です。

『あかね工房』では、『三ツ木』の革製品の販売代理を行っており、選りすぐりのポーチや小物を販売しています。

【戸田市】プリント加工で想いをカタチに!『あかね工房』代表の板山あかねさんにお話しを伺いました!

mitsuki

豚革を使用したアクセサリーも

革製品の大きな魅力といえば、長く使えば使うほどに愛着が湧く、素晴らしい経年変化にあります。

傷やシワなど原皮の表情をそのまま活かした「タンニン鞣し」なら、尚更です。

準備が整い次第、ネット販売も開始予定

mitsuki

画像提供:三ツ木

「より多くの方に純国産の豚革に触れてほしい」

『三ツ木』は2022年6月現在、イベントや『あかね工房』など、直接触れられる場所でのみ販売を行っていますが、ネット販売を希望する声が多数届いているようです。

その様な声に応える意味でも、一人でも多くの方に純国産の豚革を届ける意味でも、現在、ネット販売に向けた準備をしているそうです。

あなたもチャンスがあれば、一度、『三ツ木』の革製品を手に取ってみてください。

世界でたった1つの革製品と出会えるチャンスかもしれません。

『三ツ木』の皮製品が購入できる『あかね工房』はこちら↓

2022/06/20 08:05 2022/06/20 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集