【戸田市】プリント加工で想いをカタチに!『あかね工房』代表の板山あかねさんにお話しを伺いました!

プリント加工の『あかね工房』

akanekobo

『あかね工房』の皆さん(右から2人目が代表の板山あかねさん)

地元で身近に感じていたお店や人が、実はその業界では有名だと知って驚いた経験ありませんか?

上戸田4丁目の交差点にある『あかね工房』は、プリント加工を行う業者です。

プリントできる素材は、布製品や金属など様々。

『あかね工房』のプリント加工は、世界No.1のリーグを目指すあの団体や、コアなファンを持つあの選手権でも採用されています。

オリジナルブランドやオリジナルプリントなど、個人向けにもサービスも展開している『あかね工房』について、代表の板山あかねさんにお話を伺いました。

えっ!? あのプリントも『あかね工房』がやってるの!?

akanekobo

『nojima T.LEAGUE』ネットのロゴも『あかね工房』がプリント

世界レベルのトップ選手を擁するチームから、卓球を楽しむ地域のチームまで、プロとアマチュアが混合している卓球リーグ『nojima T.LEAGUE』。

その試合会場で使用されているネットには、“nojima T.LEAGUE”の文字がプリントされています。

このプリント、実は『あかね工房』が加工したものなのです。

・世界No.1の卓球リーグを実現する

・卓球のスポーツビジネス価値を高める

・卓球を通じて人生を豊かにする

この3つを理念を掲げる『nojima T.LEAGUE』を、『あかね工房』はプリント加工の技術で支えているんですね!

akanekobo

「全日本ラリー選手権2021」優勝ドライバーのユニフォームも作成

さらに『全日本ラリー選手権』。

全日本選手権として申請されたラリー選手権のうち、『JAF』が定める要件を満たした競技会だけが『全日本ラリー選手権』として認定されます。

『あかね工房』は、『全日本ラリー選手権』に参戦するチームのユニフォームも作成しました。

走行する車両に、『あかね工房』のスポンサーロゴが付いたこともあるそうですよ!

オリジナルブランド「Pe Pe Ryu」

akanekobo

オリジナルブランド「Pe Pe Ryu」

『あかね工房』は、オリジナルブランドも展開しています。

ブランド名は「Pe Pe Ryu(ペペリュー)」

デザイナーはフィンランド在住のペトラ・ヴィドグレンさん(以下、ペトラさん)。

ペトラさんは、高校生の時に留学で来日し、1年間を戸田市で過ごしました。

留学を終えてフィンランドに帰国した後も、度々、戸田市を訪れるなど、日本や戸田市に対して愛着を持ってくれているそうです。

「Pe Pe Ryu」のラインナップは、「TORI」「Kissa&10」のトートバック、「Kissa&10」「ハナちゃん」のTシャツで展開中。

「TORI」は、もちろん「鳥」の意味もありますが、フィンランド語では「マーケット(市場)」を意味する言葉です。

「Kissa&10」は「きっさてん(喫茶店)」と読みますが、フィンランド語では「Kissa=猫」で「猫が10匹」という意味になります。

フィンランド語と日本語の言葉遊びが基になったデザイン、なんとも可愛らしいですね!

写真の奥に見える赤いポーチは、純国産の豚革を使用した革製品をハンドメイドしている三ツ木の商品です。

『あかね工房』では『三ツ木』の商品も販売しています。

『あかね工房』では、あんなことやこんなこともできますよ!

akanekobo

指定体操服へのお名前入れ

『あかね工房』では、「戸田っ子応援キャンペーン!」を実施中です。

戸田市の小学生限定で、指定の体操服へのお名前入れを、1枚300円(税込)~の特別価格にて提供しています。

油性ペンで名前を書いたら、にじんでしまって失敗した…。

小学生のお子さんがいる家庭ならそんな経験ありますよね。

『あかね工房』のプリント加工なら、業務用シートなので剝がれにくく、違和感なく仕上がります。

akanekobo

子どもの描いた作品をプリント

また、子どもの描いた作品の取扱いに困ったことはありませんか?

紙で保管しておくにはスペースが必要だし、写真やデータで保存しても目にする機会がなくなってしまう…。

そこで、普段使いできるアイテムに作品をプリントできたら、思い出にも残るし実用的だと思いませんか?

“母の日”や“父の日”、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれそうですね!

akanekobo

あかね工房

オリジナルTシャツや、お店のユニフォーム、出産祝い用にお名前入りロンパースなど、『あかね工房』では、世界で1つだけのオリジナルアイテムが作れます!

プレゼント用やイベント用、ご自身で考えたデザインのプリントなど、『あかね工房』は、プリント加工であなたの想いをカタチにしてくれます。

しかも、プリントは1枚からOK。

カタチにしたい想いがあるあなた、まずはお気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?

『あかね工房』はこちら↓

2022/04/18 08:05 2022/04/18 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集