【戸田市】美味しい「おでん」は夏でも食べたい! 『都』の「おでん」は、出汁と愛情がしみしみです!

美味しいおでんのお店『都 MIYAKO』

miyako

都 MIYAKO

戸田公園駅東口から歩くこと約6分。

「市役所通り」と「中央通り」が交差する「戸田第一小前」の交差点周辺には、複数の飲食店が集まっています。

その中に、美味しいおでんが食べられるお店『都 MIYAKO』はあります。

miyako

店内はカウンターとテーブル席

お店の外から、中の様子がうかがえないお店って、入ってみると居心地が良かったりするものですよね?

『都 MIYAKO』は、まさにそんなお店です。

お客さんがいないときには、扉が閉まっていることもありますが、店内の電気がついているなら、是非、ノックしてみることをオススメします。

出汁と愛情が“しみしみ”の「おでん」

miyako

お通しの「きんぴらごぼう」と「かぼちゃの煮物」

この日のお通しは、「きんぴらごぼう」「かぼちゃの煮物」でした。

家庭的で、どこか懐かしい。

子供の頃にお母さんが作ってくれたけど、最近食べてないなという方にとっては、ほっとする味です。

miyako

『都 MIYAKO』のおでんは、出汁がしみています!

『都 MIYAKO』といえば、やっぱり「おでん」ですよね。

ママのお任せで盛ってもらった「おでん」には、数量限定の「牛すじ」も入れてくれました。

とろけるような中に、コリコリと心地よい食感も残る「牛すじ」は、噛みしめる程に、その旨味がじわ~っと溢れ出ます。

出汁がしみ込んだ「たまご」も、外せませんね。

miyako

『都 MIYAKO』のおでんは、サイズが大きい!

そして、味とともに注目したいのは、おでん種の大きさです。

特に、出汁をたっぷりしみこんだ「大根」の分厚さは圧巻!

「ちくわ」「ちくわぶ」「厚揚げ」も、食べ応え抜群のサイズです。

「小さくてガッカリすることはあっても、大きくてガッカリすることはないでしょ!」

ママはそう言って笑っていました。

「おでん」のポイントは、煮込んだ後に、一度冷やすことだとママは教えてくれました。

そうすることで、種に出汁がしみこむそうです。

手間暇かけた『都 MIYAKO』の「おでん」には、出汁でなく愛情もしみしみでした。

miyako

春菊のおでん

「そうそう、試したのがあるんだけど、食べてみない?」

と言って、ママが持ってきてくれたのは「春菊」でした。

くたっと煮込まれた葉には出汁がよく絡み、茎は少し固め。

春菊の風味はそのままに、出汁ともよく合い新鮮でした。

「関東だとすき焼きに入れるのが定番だけど、地域によっては、おでんにも入れるって聞いて試してみたの」

ママの試みの結果は、是非、お店で食べてお確かめください。

地域によって味付けや種の特徴がある「おでん」。

「おでんは寒い時期に食べるもの」

もしあなたがそんな風に考えているとしたら、それは「美味しいおでん」を食べ損ねているかもしれませんね。

五差路の『居酒屋 都』は、『都 MIYAKO』ママのお子さんのお店

miyako

居酒屋 都

『都 MIYAKO』のロゴを見て、どこかで見たことあると感じた方もいるでしょう。

美味しいおでんを満喫し、会計を済ませるとママはこう言いました。

「五差路の近くにある『居酒屋 都』もよろしくね! あそこは息子のお店だから」

ママ本人のお店だけでなく、お子さんのお店のPRも忘れない。

やはり『都 MIYAKO』は愛情に満ちたお店ですね。

『都 MIYAKO』はこちら↓

『居酒屋 都』はこちら↓

2022/06/17 08:05 2022/06/17 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集