【蕨市】約500株のアジサイが見頃を迎えた『ねむのき公園』! 「あじさい祭」は開催されるのでしょうか!?

500株のアジサイが植えられた『ねむのき公園』

ajisai

ねむのき公園

“日本一面積の小さい市”としてもお馴染みの蕨市の中に、小さな“アジサイの名所” があることをご存知でしょうか?

蕨市中央2丁目の住宅地の中にある『ねむのき公園』です。

四方を住宅に囲まれた『ねむのき公園』は、決して広くないそのスペースの中に、約500株のアジサイが植えられています。

2022年6月、『ねむのき公園』のアジサイが見頃を迎えています。

近隣住民により管理されている『ねむのき公園』

ajisai

『ねむのき公園』のアジサイ

色とりどりのアジサイの花は、その土壌の性質によって異なるといわれています。

酸性だと青っぽく、アルカリ性だと赤っぽく、中性になると紫っぽくなるそうです。

『ねむのき公園』のアジサイのは、花の色だけでなくその種類も様々です。

ajisai

『ねむのき公園』の周辺を囲むアジサイ

約500株のアジサイを管理しているのは蕨市ではありません。

毎年『ねむのき公園』のアジサイ鑑賞を楽しんでいるという方に話を聞くと、『ねむのき公園』のアジサイは、近隣に住んでいる方々の自主管理によって手入れされているそうです。

ajisai

『ねむのき公園』の遊具

公園内には、小さな子ども用の遊具も設置されています。

日中や休日には、小さな子どもを遊ばせながら、子どもとアジサイの写真を撮影している方の姿も見かけます。

ajisai

安心に楽しく利用するためのルール

『ねむのき公園』はアジサイに囲まれた小さな公園です。

犬の放し飼いや、野球やサッカーなど、ボールを使って遊ぶことは禁止されています。

アジサイ鑑賞などで訪れる際には、利用上のルールを守って、楽しく利用しましょう。

例年6月に開催される「あじさい祭」の予定は?

ajisai

ねむのき公園

近隣の方々による自主管理により、“アジサイの名所”とまで呼ばれるようになった『ねむのき公園』は、「あじさい祭」の会場となっています。

新型コロナウイルス感染症が流行する以前は、6月上旬の週末に開催されていた「あじさい祭」。

2022年6月14日(火)現在、2022年の具体的な開催日についての発表はありません。

『蕨市観光協会』公式サイトによると、「開催日:2022年6月中」と記載がありますが、同時期に開催されるイベントのように「中止」や「開催日変更」といった表記はなく、具体的な開催日についても触れていません。

見頃を迎えた『ねむのき公園』のアジサイ。

「あじさい祭」の開催についても、気になるところですね。

『ねむのき公園』はこちら↓

2022/06/15 08:05 2022/06/15 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集