【蕨市】「みそ焼」の元祖『㐂よし 東口本店』で、絶品の「みそ焼」を食べてきました!

西口駅前店は閉店しても『㐂よし 東口本店』がある!

kiyoshi

『㐂よし 西口駅前店』閉店のお知らせ

毎月29日は“肉の日”です!

またあの「みそ焼」が食べたい!

しかし、蕨駅西口の人気店だった『㐂よし 西口駅前店』は、「蕨市西口地区第一種市街地再開発事業」に伴い、2022年1月15日に閉店しています。

ということで、蕨駅東口から徒歩2分の場所にある『㐂よし 東口本店』へ行ってきました!

【蕨市】『㐂よし 西口駅前店』が1月15日(土)で閉店…。「味噌焼き」の元祖と呼ばれ愛される名店です。

kiyoshi

『㐂よし 東口本店』

『㐂よし 東口本店』は、1969年創業の蕨を代表する酒場です。

多くのファンを魅了する酒場という聖地で定番となっている「もつ焼き」ですが、あなたはタレ・塩・味噌、どの焼き方がお好みですか?

そして、「みそ焼」の元祖が『㐂よし 東口本店』だといわれていることをご存知でしょうか?

そんなお店が蕨にはあるのです。

『㐂よし 東口本店』には、酒場詩人としてお馴染みの吉田類さんがBS-TBSの番組「吉田類の酒場放浪記」でも訪れています。

【蕨市】昭和45年創業の老舗酒場『㐂よし 本店』さんが、BS-TBSの人気番組『吉田類の酒場放浪記』2020年8月31日(月)の放送予定です!

『㐂よし 東口本店』で1杯やってみた!

kiyoshi

壁に貼られたメニュー

お店に入ると目に飛び込んでくるのはコの字カウンターと、壁に貼られたメニューです。

カウンターの中には焼き台があり、職人さんが一本一本丁寧に焼き上げます。

雰囲気抜群の店内には、一人でじっくり飲んでいる方、2~3人で美味しい串焼きとお酒を楽しんでいる方、高齢の男性から若い女性まで様々な方が訪れ、開店から間もなくすると満席になりました。

kiyoshi

煮込み 280円

串焼きが焼き上がる前に何かつまみたい場合は「煮込み 280円」はいかがでしょうか?

モツとこんにゃく、豆腐だけのシンプルな煮込みの上にはネギが盛られています。

器に添えられたカラシが渋いですね。

+100円で玉子入りも注文できます。

kiyoshi

お新香 200円

箸休めには“ぬか床50年”の「お新香 200円」もオススメです。

キュウリと大根、そして紅ショウガが添えられています。

漬かりすぎていることもなく、なんとも絶妙な漬かり具合。

お好みで醤油をかけてどうぞ。

kiyoshi

カシラ 21世紀だれ(2本) 240円

その名前が気になり、ついつい頼んでしまいたくなるのが「カシラ 21世紀だれ(2本) 240円」

「21世紀だれ」とは、ショウガの効いたステーキソースでした。

噛みしめるほどに旨味が溢れ出すカシラと、ショウガの刺激が絶妙です。

kiyoshi

みそ焼(6本) 580円

そしてお待ちかねの「みそ焼(6本) 580円」の登場。

味噌とニンニクを使った濃厚なみそダレは、コクがあり、塩やタレ以上のインパクトがありますね。

部位によって異なる歯ごたえや味わいが、クセになる方続出です。

本数は変更することもできますので、スタッフの方にその旨をお伝えください。

美味しく楽しい時間は、気持ちをリフレッシュしてくれる

kiyoshi

抜群の雰囲気の中、美味しい「みそ焼」を…

2022年3月22日より「まん延防止等重点措置」も解除され、すでにお気に入りのお店へ訪れた方も多いことでしょう。

仕事帰りに1杯飲んで帰りたい日ってありますよね?

一人でも、気心知れた仲間とでも、美味しく楽しい時間は気持ちをリフレッシュしてくれます。

『㐂よし 東口本店』には、今回紹介した以外にも魅力的なメニューがたくさんありますので、あなたの好みの一品を探してみてください。

『㐂よし 東口本店』はこちら↓

閉店した『㐂よし 西口駅前店』はこちら↓

2022/03/29 08:05 2022/03/29 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集