【蕨市】祝・再選! 「さよなら私のクラマー」の舞台である蕨市が、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」に選出されました!

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」発表!

一般社団法人 日本アニメツーリズム協会」は2022年12月16日(金)、訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)を発表しました。

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」とは、ファンによる投票をベースに、作品権利者の方々や地方自治体関係者らと協議を行ない、「一般社団法人 アニメツーリズム協会」が総合的に判断し決定するもの。

今回の発表では88作品、26施設、2イベント、117自治体が「訪れてみたい日本のアニメ聖地」として選定されました。

祝・「さよなら私のクラマー」再選!

sayonara-cramer

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」の認定証と記念盾

蕨市はアニメ「さよなら私のクラマー」の舞台として、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」に認定されています。

そして、今回の発表で「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)」にも選出されていることがはわかりました。

「さよなら私のクラマー」は、蕨高校がモデルと言われている「蕨青南高校」の女子サッカー部の物語。

作中には蕨駅周辺や「ぶぎん通り商店会」の看板など、見慣れた蕨の景色が登場することでもお馴染みです。

【蕨市】祝!!「さよなら私のクラマー」の舞台として、蕨市が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選出!!

「さよなら私のクラマー」と「WEリーグ」を応援するまち・蕨!

sayonara-cramer

蕨市は「さよなら私のクラマー」と「WEリーグ」を応援しています!

蕨市は「さよなら私のクラマー」の舞台であることをきっかけに、様々な取り組みを行っています。

また2022年3月には、「さよなら私のクラマー」のファンであることを公言している日本女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の岡島初代チェアが蕨市を訪問し、賴髙蕨市長と対談を行いました。

その際に蕨市は、「女子サッカーを応援するまち」として、WEリーグと連携し、女子サッカー応援を宣言。

2022年11月に、WEリーグ応援ツアーを開催し、ツアーに参加した児童らによる「#軍手ダンス」を披露しています。

「訪れたいアニメ聖地」として、巡礼者へのおもてなし

sayonara-cramer

市内20のお店にて、オリジナルキャラクター名刺配布中!

【蕨市】あのキャラが、あのお店で働くの!? 蕨市内の20事業者による「さよなら私のクラマー」キャラクタードラフト会議が行われました!

聖地巡礼として蕨市を訪れた方に対するおもてなしの一環として、蕨市は「さよなら私のクラマー」の主要キャラクターのオリジナル名刺を作成。

市内にある20のお店で配布しています。

キャラクターが実際にお店で働いているという設定で、そのお店ならではのユニークな肩書を持っているのが特徴です。

オリジナル名刺の裏面は、そのお店のショップカードにもなっており、この取組みは各新聞社にも取り上げられました。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2023年版)に再選したことにより、2023年も引き続き「訪れたいアニメ聖地」として盛り上がりを見せるだろう蕨市。

今後どのような取り組みが行われるか注目です。

蕨市はこちら↓

2022/12/18 08:05 2022/12/19 00:50
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集