【戸田市】ふれあい動物園にキッチンカー、模擬店まで! 10月1日(土)~2日(日)は、戸田市内で親子で楽しめるイベントが開催!

親子で楽しめるイベントへ行こう!

image

※写真はイメージです。

すっかり秋らしくなり、過ごしやすい日が続いている今日この頃。

小さな子どもを連れて、近くの公園にも遊びに行きやすい季節になりました。

2022年も、今週末から10月に突入。

10月のスタートは、親子で楽しめる身近なイベントへ行ってみるのはいかがでしょうか?

2022年10月1日(土)「上戸田氷川神社 秋祭り」

event

上戸田氷川神社 秋祭り

2022年10月1日(土)14時から開催されるのは、「上戸田氷川神社 秋祭り」です。

「上戸田氷川神社」の氏子である上戸田全町会が主催する、この地域の秋の風物詩。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、3年ぶりの開催となります。

神様に対して、日頃の感謝の気持ちを込めて、会場の笑いを奉納するお祭りです。

第一部は14時~17時で、子ども達がダンスなどを披露。

17時からの第二部は、奉納演芸大会が行われます。

当日は、「JAさいたま 戸田公園支店」産直野菜販売など、多数の模擬店が出店予定です。

※情報は「上戸田氷川神社」掲示物による

event

上戸田氷川神社

会場となる「上戸田氷川神社」は、1382年に創立したと伝えられています。

古くから、旧上戸田村の鎮守として祀られてきました。

1873年に村社となり、1907年には、当時・上戸田村にあった「羽黒山」など6社を合祀しています。

境内には力石と「羽黒山」に関係する石造物があり、「上戸田氷川神社の力石及び旧羽黒山句碑・石造物」として「戸田市指定文化財」に指定されています。

※情報は「上戸田氷川神社」看板による

2022年10月2日(日)「戸田市健康福祉の杜まつり」

event

戸田市健康福祉の杜まつり

2022年10月2日(日)10時30分~15時に開催されるのは、戸田市健康福祉の杜まつりです。

福祉や健康づくり活動の推進を目的としたイベントで、こちらも3年ぶりの開催です。

「伝統食・和食を知ろう」をテーマにした食育パネル展示や、手洗いチェッカーなど、体験や学びを得られるものから、「ふれあい動物園」やキッチンカー出店など、まさに親子で一緒に楽しめる内容です。

自分のココロやカラダの健康について、目で見て、耳で聞いて、体験して学ぶ日曜日はいかがですか?

event

戸田市福祉保健センター

メイン会場は、「戸田市健康福祉の杜」敷地内にある「戸田市福祉健康センター」です。

「戸田市福祉健康センター」は2011年4月1日にオープンした、ココロとカラダの健康推進や予防、支援を行う拠点施設です。

戸田市で子育て中の方には、「乳幼児健診」や「1歳児検診」等の会場としてお馴染みですね。

今週末は、親子の思い出をつくる週末に!

image

※写真はイメージです。

2022年10月1日(土)~2日(日)に、戸田市内で親子で楽しめるイベントを2つ紹介しました。

いかがでしょうか?

行ってみたいイベントはありましたか?

本格的な秋が始まる10月最初の週末は、親子で見て、聞いて、体験して、食べる。

そんな親子の思い出をつくる週末にしませんか?

「上戸田氷川神社」はこちら↓

「戸田市福祉健康センター」はこちら↓

2022/09/27 08:05 2022/09/27 11:46
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集