【蕨市・戸田市】天赦日×一粒万倍日×天恩日! 最強の開運日2024年1月1日(月)の「和樂備神社」&「上戸田氷川神社」をレポート!

あけましておめでとうございます!

aeon

2024年は辰年

新年あけましておめでとうございます!

早速ですが、2024年1月1日(月)が「最強の開運日」といわれていることをご存知ですか?

各メディアでも取り上げられている通り、2024年1月1日(月)は、天赦日×一粒万倍日×天恩日という吉日が重なるとても縁起の良い日なのです。

「天赦日」は、暦の上の最上の吉日とされ、一年に5〜6日ほどしか訪れません。「天が万物の罪を許す日」といわれ、この日に始めたことはすべて成功するともいわれています。

同じく吉日とされる「一粒万倍日」は、「一粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実る」という意味があり、新しいことを始めたり、何かをやり遂げたりすると、その成果が何倍にもなって返ってくるといわれています。
そして「天恩日」は、「天の恩恵をすべての人が享受できる日」。とても縁起の良い吉日です。
こんな「最強の開運日」に初詣に行けば、もっと縁起の良いことになりそうじゃないですか?
それでは早速、年が明けた直後の「和樂備神社」「上戸田氷川神社」の様子をレポートします!

和樂備神社

warabijinja

「和樂備神社」に参拝するためにできた行列は数百メートルにもおよぶ!

2024年1月1日(月)0時0分。

年明け直後の「和樂備神社」には、例年にも増した多くの方々が参拝に訪れていました。

参拝に訪れた方たちの列は、境内の外を取り囲むように数百メートルに及び、その行列を目にして参拝を諦める方も多数。

これも年明け直後の「和樂備神社」ではおなじみの光景ですが、2024年は例年にも増して人が集まっているように感じました。

warabijinja

屋台の前にもすごい人の数!

年明け直後の「和樂備神社」を、お祭りのように楽しんでいる方も多数います。

仲間や友人と一緒に楽しむ方々、手をつなぎ、肩を寄せ合い歩くカップル、小さな子どもを抱っこしている親子、みんなで訪れている家族もいます。

「和樂備神社」に滞在していた約20分間、その人の数は増えていく一方でした。

上戸田氷川神社

kamitodahikawajinja

2024年年明け直後の「上戸田氷川神社」

2024年1月1日(月)0時30分。

「上戸田氷川神社」にも多くの方が初詣に訪れていました。

周辺の警備を行っていた方によると、年明け直後にここまで長い行列ができた記憶はないそうです。

境内を出た路上にも行列ができ、その様子を写真に収めている方の姿もあります。

2023年の年明け直後の同じ時間帯と比べて、人の数が明らかに増えていることは一目瞭然です。

asamiya

いも子のやきいも 阿佐美や

「上戸田氷川神社」には町会のテントが並び、参拝を終えた方々が中の様子を覗いています。

2023年と同様、戸田市を代表する焼き芋屋さん「いも子のやきいも 阿佐美や」も年をまたいで出店していました。

「いも子のやきいも 阿佐美や」は、1月1日(月)、2日(火)も11時~16時で「上戸田氷川神社」に出店しています。

冷え切った空気の中、熱々のやきいもを頬張れば美味しさもひとしおですね!

一年の計は元旦にあり!

warabijinja

初詣へ行こう!

「一年の計は元旦にあり」という言葉を耳にしたことはありますか?

これは、何事もまずはしっかり計画を立てることが大事で、初めが肝心という意味。つまり、一年の計画は元旦に立てよということです。

しかも2024年1月1日(月)は、天赦日×一粒万倍日×天恩日という最強の開運日!

新しい目標や計画を立てるのに、これ以上に適した日はありません。

【号外NET 戸田市・蕨市】の読者の皆さまが、2024年1月1日(月)を有意義に過ごし、素敵な一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。

「和樂備神社」はこちら↓

「上戸田氷川神社」はこちら↓

2024/01/01 08:05 2024/01/01 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集