【戸田市】8月20日(土)~21日(日)は「第48回 戸田ふるさと祭り」が3年ぶりの開催! ところで、会場内での飲食はできるのかしら?

「第48回 戸田ふるさと祭り」開催!

furusatomatsuri

「第46回 戸田ふるさと祭り」による通行止めのお知らせ

今週末2022年8月20日(土)~21日(日)の2日間、「第48回 戸田ふるさと祭り」が開催されます。

時間は両日ともに12時~20時。

1945年から開催されてきた「戸田ふるさと祭り」には、「心と心の触れ合いと郷土を愛する心を育てる」という想いが込められています。

戸田市民の心と心が触れ合う「戸田ふるさと祭り」が、3年ぶりに戸田市の夏に帰ってきます!

【戸田市・蕨市】「わらび機まつり」が終わっても、戸田市・蕨市の夏はまだまだ終わらない! 8月後半~9月に控えた大規模イベントはこれだ!

「第48回 戸田ふるさと祭り」会場はこちら

furusatomatsuri

「ふるさと祭り」メイン会場の「戸田市役所」

「第48回 戸田ふるさと祭り」のメイン会場は、「戸田市役所」です。

地域の飲食店を中心に数多くのお店が出店する他、「飲食スペース」もこちらにあります。

「本部テント」では、戸田市内のお店で使えるお得な商品引き換え兼等が当たる特別なガチャガチャも登場します。

東側エリアでは、プラネタリウム上映の他、ウォーキングサッカーや陸上ボート運動会など、日替わりで楽しめる企画が行われます。

furusatomatsuri

戸田市文化会館

「戸田文化会館」のステージでは、町会・自治会による「流し踊り」や、各サークル・バンドによるダンスや演奏、「埼京戦隊ドテレンジャー」によるヒーローショーなどが行われます。

また、2022年8月21日(日)19時30分からは「とだPR大使」就任式が行われ、戸田市出身のプロサッカー選手2名が新たに「とだPR大使」に就任します。

元日本代表で、現在はJ3の「FC岐阜」で活躍する宇賀神友弥選手は会場に来場。

イングランドの「ウェストハム・ユナイテッド」で活躍中の長谷川唯選手からはビデオメッセージが届く予定です。

2階展示場では、子どもから大人までが楽しめる体験がいっぱいの「Todaっ子ものづくりワークショップ」も行われます。

furusatomatsuri

「戸田ふるさと祭り」道路上エリア

「戸田市役所」と「戸田市文化会館」の間の道路はお祭りの開催時は通行止め。

「道路上エリア」として、物販や体験などを中心としたお店が出店します。

※こちらの情報は、戸田市内にて配布されているパンフレットによるものです。

会場内での飲食はできるの?

todafurusatomatsuri

2019年8月開催の「戸田ふるさと祭り」の様子

日本各地で開催されているイベントを見渡してみると、会場内での飲食を禁止していたり、テイクアウト専門だったりするイベントも数多く見受けられます。

気になるは、「第48回 戸田ふるさと祭り」ではどうなのかという点ですよね?

「戸田ふるさと祭り」公式サイト内の「ご来場いただく皆様へのおねがい」という欄に、「第48回 戸田ふるさと祭り」会場内での飲食に関するルールが記載してありました。

まず、会場内での飲食は可能です!

しかし、飲食を行えるエリアは制限されます。

「戸田市役所」敷地内に設置された「飲食スペース」でのみ、飲食が可能です。

飲食スペース以外での立ち食いや、食べ歩きは禁止されていますのでご注意ください。

一方、会場内での飲酒は禁止されています。

出店店舗でのアルコール提供はされず、会場内へのアルコール類の持ち込みも禁止されています。

飲食後のゴミは、会場内に設置しているビニール袋に入れ、口を縛って捨てるようにしましょう。

ルールやマナーを守って楽しい「戸田ふるさと祭り」を!

todafurusatomatsuri

2019年8月開催の「戸田ふるさと祭り」の様子

楽しい夏のお祭りに、お酒が飲めず残念に感じている方も多いことでしょう。

「新型コロナウイルス感染と飲酒は関係ない」と考える方がいる反面、「不特定多数の方が飲酒している姿をみると不安」に感じる方がいることも事実です。

なるべく多くの方が参加できるようにと考えた、主催者側にとっても苦渋の判断であったことが予想されます。

「戸田ふるさと祭り」公式サイト内の「ご来場いただく皆様へのおねがい」には、主催者の指示に従わない方については、退場等の処分を行う場合もあるとも記載されています。

誰にとっても幸せにならないようなことにならない為にも、ルールやマナーを守って楽しい「戸田ふるさと祭り」を満喫しましょう。

メイン会場の「戸田市役所」はこちら↓

式典やステージが行われる「戸田市文化会館」はこちら↓

2022/08/15 08:05 2022/08/15 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集