【戸田市・蕨市】埼玉県が「抗原検査キット」を無料配布。対象は50歳未満の有症状者です。

50歳未満の有症状者を対象に「抗原検査キット」を無料配布

covidtest

※写真はイメージです。

新型コロナウイルス感染症の陽性者数が、再び連日報道されるようになりました。

急激に増加する陽性者数を見て、不安に感じている方も多いでしょう。

多数の患者の受診により医療機関がひっ迫するおそれがあるとして、埼玉県では、2022年7月20日より、50歳未満の有症状者を対象に、無料で抗原検査キットを配布しています。

無料配布期間は、2022年7月20日(水)~8月15日(月)までを予定。

埼玉県電子申請システムから申請した対象者のうち、1日上限2,000人に対して、埼玉県が郵送(普通郵便又はレターパック)にて「抗原検査キット」を配布します。

また、50歳未満の有症状者以外にも、いくつかの条件を満たす必要があります。

詳細は、埼玉県公式サイトをご確認ください。

戸田市では、2022年1月から市内事業者に向けて無料配布

戸田市では、今回の埼玉県による「抗原検査キット」無料配布に先立って、2022年1月より、市内事業者向けに「抗原検査キット」の無料配布を行っています。

「抗原検査キット」の配付を希望する市内事業所は、「医療従事者の不在時における新型コロナウイルス抗原定性検査のガイドライン」に基づき、適切な検査実施が可能な準備を行ったうえで、福祉保健センター保健政策・感染症対策担当窓口にお申込みください。

詳細は、戸田市情報ポータルサイトにてご確認いただけます。

感染症も熱中症も、まずは自身による予防が重要です!

コロナ

※写真はイメージです。

感染症予防のためにマスク着用を徹底すれば、熱中症が心配され、熱中症対策としてマスクを外せば、感染症のリスクが高まると言われる。

それではどうしたらよいのか迷ってしまいますね。

一般的な報道でもいわれている内容ではありますが、人の少ない屋外ではマスクを着用せず、公共交通機関などエアコンの効いた車内や屋内ではマスクを着用するなど、正しい情報をもとに冷静な判断が必要になります。

もちろん、外から戻ったら手洗いうがいや、手指の消毒を行うなど、基本的な対策は講じることをオススメします。

感染症も熱中症も、まずはご自身の予防が重要ということですね。

戸田市はこちら↓

蕨市はこちら↓

2022/07/26 08:05 2022/07/26 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集