【戸田市・蕨市】18歳以下給付金について、戸田市・蕨市が独自の動き!!

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

特別定額給付金

※写真はイメージです。

テレビや新聞でも連日報道されております「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」について、2021年12月13日、岸田総理は「年内からでも10万円の現金を一括で給付することも選択肢の一つ」との考えを示しました。

「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」について政府は、5万円分の「クーポン」と「現金」の給付については別の措置であり、「一括給付は想定していない」としてきました。

今回、現金での一括給付も選択肢の一つとして、岸田総理は方針を一転させたことで、今後どうなっていくか注目です。

また、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」については、戸田市、蕨市はそれぞれ独自の動きを見せています。

“埼玉県内最速給付”を目指す戸田市

埼玉県内最速給付”を目指す戸田市は、2021年11月30日の時点で、12月16日(木)に「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付」の一部である現金5万円を、対象となる家庭へ振り込むことを発表しています。

対象となるのは、2021年9月分の児童手当支給対象となる児童(所得制限限度額以上の対象児童を除く)です。

蕨市は「令和3年度ひとり親家庭等支援臨時給付金」を上乗せ支給

蕨市仮庁舎

蕨市では「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の一部である現金5万円を2021年12月17日(金)に対象となる家庭へ振り込むと発表しています。

また、ひとり親家庭には蕨市独自の措置として、子ども1人当たり2万円を上乗せ支給することも発表しています。

戸田市、蕨市ともに支給対象となるご家庭には条件があります。

あなたの家庭が支給対象となるのか、また支給に当たって申請等を要するのか否かにつきましては、各市公式ホームページをご確認ください。

『戸田市役所』はこちら↓

『蕨市役所仮庁舎』はこちら↓

 

2021/12/14 08:05 2021/12/14 11:59
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集