【戸田市・蕨市】盛り上がったハロウィンイベント! 10月29日(土)は、子育て世代がこの地域に住んでいて良かったと感じた1日になりました!

2022年のハロウィンを満喫!

halloween

仮装した子ども達(※写真はイメージです。)

もはや国民的行事となったハロウィン。

2022年10月29日(土)に開催されたイベントを取材していると、各イベントをハシゴしている家族の姿もちらほら。

各会場で話を聞いた、子育て世代のリアルな声をお届けします!

TODAハロウィンフェス(昼)

halloween

TODAハロウィンフェス

2022年10月29日(土)13時~19時に、「戸田駅西口駅前広場」で開催していたのは、「TODAハロウィンフェス」

駅前の公共スペースとあって、イベント開始直後から多くの親子が集まり賑わいました。

halloween

キッチンカーグルメやお酒を満喫!

思い思いに仮装した子ども達の姿。

そして出店したキッチンカーやクラフトビールなど、グルメを楽しむ方々。

小学生の子ども2人と訪れたAさん(30代男性)は、

「駅前広場でこのようなイベントが開催されるのはありがたい! 主催する人は大変だろうけど、月1回とか定期的に開催してほしい!」

と話していました。

キッズビジネスパーク~職業体験フェス2022~

halloween

キッズビジネスパーク

ハロウィンとは無関係ですが、2022年10月29日(土)12時~16時に、「戸田市役所 駐車場」にて開催していたのはキッズビジネスパーク~職業体験フェス2022~です。

警察署や消防署をはじめ、数多くの戸田市・蕨市の事業者が出展。

様々な仕事を知って職業体験をしながら、子どもも大人も一緒に学び合うイベントです。

halloween

ハシゴ消防車を体験!

ハシゴ消防車に乗ったり、エステティシャンや自動車整備士、大工職人や格闘技インストラクターを体験したりすることで、終始笑顔に包まれていた会場。

小学生の長女と一緒に来場したBさん(40代男性)は、

「親子で楽しめました。私はたまたま知人から誘ってもらって知ったけど、このイベント自体知らなかった人も多いのでは? 次回開催も期待したいですね!」

と話していました。

TODAハロウィンフェス(夜)

halloween

TODAハロウィンフェス

陽が沈み暗くなってからの「TODAハロウィンフェス」は、昼とはまた違った雰囲気を纏っていました。

ステージでの演奏に合わせて踊る方々や、お酒を楽しむ方々がいる戸田駅西口駅前広場の雰囲気は、普段、通勤や帰宅時に通る広場とは全く異なる非日常的な雰囲気が漂います。

初めて戸田駅西口駅前広場のイベントに参加したというCさん(30代女性)は、

「楽しい雰囲気が素敵ですね! 子どもも楽しんでいたし、また参加したいです!」

と話していました。

MUSICBAR MiCKEY PRESENTS ハロウィンパレード

halloween

MUSICBAR MiCKEY PRESENTS ハロウィンパレード

2022年10月29日(土)20時~から開催されたのは、「MUSICBAR MiCKEY PRESENTS ハロウィンパレード」

集合時間の前から、前回を上回るような数の人たちがMUSICBAR MiCKEYの前に集まり、協賛店を回ってお菓子をもらっていました。

小学生の子どもと家族3人で参加したDさん(40代男性)は、

「今年で最後になってしまうのは勿体ないですね。どこか引き継いで開催してくれるのであれば、次回も是非参加したい!」

と、2022年12月で閉店を発表している「MUSICBAR MiCKEY」主催で最後となる今回のハロウィンパレードを惜しんでいました。

「親子で参加できるイベントはやっぱり楽しい!」

halloween

MUSICBAR MiCKEY PRESENTS ハロウィンパレード

ハロウィンで盛り上がった1日を取材していると、複数のイベントをハシゴして参戦している家族もいくつか見かけました。

その中の1人、3人の育児に奮闘中のEさん(30代男性)はこう話します。

「子どもが楽しそうにしていて、親も楽しめるイベントはやっぱり楽しい! こういうイベントがたくさん開催されていると、この地域に住んでいてよかったなって感じます。」

ハロウィンに限らず、このようなイベントを主催してくれている方々には感謝ですね!

戸田市はこちら↓

蕨市はこちら↓

2022/10/30 13:30 2022/10/30 18:09
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集