【戸田市】親子で笑おう! 「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、同企画で初のおやこ寄席!
「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は3月29日(金)開催!
「地元落語 しゃべって!さいたま」は、埼玉県出身の落語家3人が埼玉県内全63市町村を落語会で巡るという落語キャラバン隊です。2023年4月の旗揚げ公演以降、すでに複数の町で落語会を開き、盛り上げてきました。
そんな「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演の会場として、手を挙げたのが「ママ応援カフェ・ソニード」。戸田公演は、同企画で初となる「おやこ寄席」として開催します!
普段から落語に親しんでいる方も、そうでない方も、2024年3月29日(金)は「ママ応援カフェソニード」で落語を聞いて、親子で笑いましょう!
「地元落語 しゃべって!さいたま」って何?
「地元落語 しゃべって!さいたま」は、埼玉県出身の落語家3人が地元・埼玉県に恩返しをすべく立ち上げた企画です。
寄席に登場するのは、鶴ヶ島市出身の古今亭始さん。
小川町出身の林家けい木さん。
ふじみ野市出身の立川志の太郎さんの3人。
地域の活性化と伝統文化の普及などを目的として、埼玉県内全63市町村を巡ります。
落語は誰もが気軽に楽しめる伝統芸能。予備知識がなくても十分楽しめます。
大がかりな舞台装置もない高座で、噺家さんはセリフと所作、そして扇子と手ぬぐいだけで、私たちに様々な情景を見せてくれます。
目の前にいるのは噺家さんだけなのに、私たち聞き手の頭の中には、はっきりとその情景が描けているから不思議です。
生で鑑賞したときにだけ感じられる迫力にも注目です。
「地元落語 しゃべって!さいたま」では、古今亭始さん、林家けい木さん、立川志の太郎さんの埼玉県を愛する3人が、そんな落語の魅力を届けてくれます。
戸田公演は、企画史上初の「おやこ寄席」
「ママ応援カフェ・ソニード」で行われる「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、同企画史上で初となる「おやこ寄席」。子どもたちやママたちに“ほんまもん”の落語を楽しんでほしいと企画されました。
当日は「ママ応援カフェソニード」の店内に高座をもうけ、定員25名という小さな会場で、ここでしかできない落語体験を演出します。
「落語ってよくわからない……。」
そんな方もご安心ください。当日は「落語ってなに?」という話も披露される予定です。
定員25名! 親子で笑おう!
「ママ応援カフェ・ソニード」で行われる「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演は、2024年3月29日(金)10時30分から開演。1時間程度の開催を予定しています。
「小さな子どもを連れて行っても大丈夫かしら?」
なんて心配する必要はありません。だって戸田公演は「おやこ寄席」。細かいことは気にせず、当日は親子で大きな声で笑いましょう!
「地元落語 しゃべって!さいたま」戸田公演の入場チケットは、「ママ応援カフェ・ソニード」予約サイトにて販売中です。
「ママ応援カフェ・ソニード」はこちら↓