【戸田市】点灯式をレポート! やっぱり「トダイルミ2023」は一味違っていた!

「トダイルミ2023」がスタート!

todaillumi

「トダイルミ2023」がスタート!

2023年11月26日(日)の17時。

数日前の暖かさが嘘のように冷え込んだこの日、「後谷公園」ではトダイルミ2023の点灯式が行われました。

会場には多くの人が来場し、美しく輝くイルミネーションと美味しいグルメを堪能。

「今年のトダイルミ、なんかすごくパワーアップしていない?」

来場者の多くにそう感じさせた点灯式の様子をレポートします!

イルミネーション点灯! 戸田市の冬がはじまります。

todaillumi

暗くなる前からイベント開始!

点灯式に先立ち、イベントがスタートしたのは日が沈む前の15時30分。

DJ Funa’C feat. マツリゴト」による音楽が会場に鳴り響きます。

少し前まで降っていた雨は上がりましたが、まだまだ冷たい空気に包まれた「後谷公園」に少しずつ人が集まり始めました。

出店している飲食ブース周辺では、早くもお酒を楽しむ方もいます。

todaillumi

会場を訪れたみんなでカウントダウン

イルミネーションに明かりが灯ったのは17時。

菅原文仁戸田市長をはじめ、会場を訪れたみんなで点灯までのカウントダウンを行います。

一斉に輝き始めたイルミネーションに、会場は自然と大きな拍手に包まれました。

パワーアップした「トダイルミ2023」

todaillumi

大幅にパワーアップした「トダイルミ2023」

「トダイルミ2023」のパワーアップを感じさせたのは、イルミネーション点灯の後でした。

来場者の数も一気に増えてきて、ここが冬の夜の公園だということを忘れさせてくれます。

イルミネーションライトの数は増えました!

todaillumi

市役所南通り側の様子

「トダイルミ2023」がパワーアップしたと感じさせるのは、文字通りイルミネーションライトの数です。

昨シーズン同様3会場で行われる「トダイルミ2023」で使用するイルミネーションライトの数は63,120球。これは昨シーズンの何と約2.6倍です!

todaillumi

芝生広場を囲むようにイルミネーションを設置

「後谷公園」でも、芝生広場を囲むようにイルミネーションを配置。

暖色のイルミネーションが輝く道は、用がなくても歩いてみたいと思わせる光景です。

飲食ブースの数が増えました!

todaillumi

8つに増えた飲食ブース

「トダイルミ」開催中の毎月第2・第4土曜日に開催される「トダイルミMarche」に先立ち、点灯式にも8つの飲食ブースが出店しました。

昨シーズンまでは4つだった飲食ブースも、その2倍の数に増えています。

todaillumi

「一口ハンバーグ」と「トルネードオムライス」

夜の公園の冷たい空気の中、温かい料理を食べるのもまた非日常を味わえる体験です。

毎回異なる出店者については、「トダイルミ」公式サイトをご確認ください。

芝生広場で行われるステージにも注目!

todaillumi

「NPO戸田スポーツクラブ」によるチアダンス

昨シーズンはスポットで行われていたステージも、「トダイルミ2023」では「トダイルミMarche」開催時に毎回行われます。

点灯式当日は、フラダンスにチアダンス、キッズダンス。ゴスペルにサックス演奏と幅広いラインナップのパフォーマンスが披露されました。

todaillumi

みんなで踊って点灯式はフィナーレ!

イベントの最後は再び「DJ Funa’C feat. マツリゴト」が登場!

来場者も出店者も、主催者までもが芝生広場に集まって、音楽に合わせて楽しく踊っていました。

これは昨シーズンまでの「トダイルミ」にはなかった光景です。

思い出をSNSに投稿して「トダイルミ」を応援しよう!

todaillumi

思い出をSNSに投稿して、「トダイルミ」を応援しよう!

楽しかった「トダイルミ2023」点灯式の会場で撮影した写真がある方は、是非SNSに「#トダイルミ」とつけて投稿しましょう。

その投稿が「トダイルミ」を応援することとなり、「トダイルミ」をより大きくする力になるのです。

12月3日(日)「噴水公園」のイルミネーションが点灯!

todaillumi

「噴水公園」のツリーを見上げる子ども(2021年撮影)

戸田市内の3つの会場で行われる「トダイルミ2023」。

2023年12月3日(日)には、「後谷公園」に続く2つ目の会場「噴水公園」のイルミネーションが点灯します。

昨シーズンまではあったメインツリーがなくなってしまった「噴水公園」には、今シーズンどんなイルミネーションが灯るのか?

2023年12月3日(日)の「噴水公園」にも注目です!

「後谷公園」はこちら↓

「噴水公園」はこちら↓

2023/11/27 08:05 2023/11/27 11:41
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集