【戸田市】公園がアトリエに、ギャラリーに、カフェになる! 「TODArt Park VOL.5」11月25日(土)開催!
11月25日(土)「TODArt Park VOL.5」開催!
街も公園もカラフルに彩られる秋は、なんだかアートな気分になるものです。
普段はアートと無縁の生活をしていても、「芸術の秋」はアートに触れてみたい気分になる方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたにオススメのイベント「TODArt Park VOL.5」が2023年11月25日(土)に開催されます。
「公園アートプロジェクト TODArt Park」は、戸田市内に160ある公園が持つ、それぞれ特徴や課題に対し、アートで解決できることを深堀りしていくアートイベント。
小さな子どもから大人まで、参加者全員がアーティストになれる「TODArt Park」で、芸術の秋を満喫しませんか?
「TODArt Park VOL.5」をオススメする3つの理由
「TODArt Park」は、2022年11月に始動した公園アートプロジェクトです。
戸田市内に160個あるといわれる公園の中から、毎回舞台を変えて1日限りのアート空間をつくります。
今回で5回目となる「TODArt Park」をオススメする3つの理由をお知らせします。
公園がアトリエになる!
「TODArt Park」では、公園内で複数のアート活動が行われます。その様子はまるで公園が大きなアトリエになったようです。
中でも公園内に張り巡らされたタイベック紙に、自由に描く「アクションペインティング」や地面をキャンパスに描く「アーススクラッチ」は毎回大人気!
絵具を受け取り、靴をビニール袋で保護した子どもたちは、思い思いのアートを満面の笑顔で描きます。
そのキャンパスはタイベック紙に限りません。時には車さえも大きなキャンパスに生まれ変わります。
イベントではアクリル絵具を使用します。肌についた絵具は水で落ちますが、衣服につくと、洗濯しても落ちません。当日は汚れてもいい服装で参加しましょう。
この日だけは、子どもの洋服が汚れても怒らないであげてくださいね。
公園がギャラリーになる!
子どもも大人も夢中になって制作した作品は、誰かが意図を持って描いた作品とは異なる魅力に溢れています。
次々と生み出されるアート。
その横や上に新たに加わる新しいアート。
イベント開催中の公園には、数々のアート作品で溢れて、まるで屋外のギャラリーにいるようです。
公園がカフェになる!
「TODArt Park VOL.5」が始まる1時間前、2023年11月25日(土)正午からは会場に飲食ブースが出店します。
「TODArt Park」に飲食ブースが登場するのは今回が初! アートとも融合して、公園の中をカフェにするようなイメージで準備中です。
飲食ブースは、2024年1月下旬頃からキッチンカー営業を開始予定の「HALO organic」が担当します。気になるメニューは「HALO organic」公式Instagramをご確認ください。
秋晴れの空の下、アートを楽しもう!
公園の地面も、木も、空間そのものがアートに彩られる1日。
普段見慣れた公園が、いつもと全く異なる表情を見せてくれることでしょう。
「TODArt Park VOL.5」の開催は、2023年11月25日(土)13時〜15時。
会場は戸田市中町1丁目にある「中町公園」です。
イベント参加にはひとり500円の参加費(未就学児無料・親子割引あり)が必要です。詳細は主催する「TODArt Labo.」公式Instagramをご確認ください。
秋晴れの空の下、みんなでアートを楽しみましょう!
「TODArt Park VOL.5」会場はこちら↓