【戸田市】4年ぶり「戸田橋花火大会」開催へ! 8月5日(土)の開催に向けて調整中。エイプリルフールじゃありません!

「戸田橋花火大会」4年ぶりの開催へ!

hanabi

※写真はイメージです。

「戸田市に引っ越してきてから、一度も花火大会を見たことないんですよ(笑)」

そう話すAさんは、コロナ禍である2021年に戸田市へ引っ越してきたそうです。

それもそのはず。

戸田市の夏の風物詩戸田橋花火大会は、2019年の開催を最後に3年連続中止……。

「次こそ絶対に開催してほしい!」

これは多くの戸田市民共通の想いではないでしょうか?

そんな中での2023年3月30日、戸田市は「(仮称)第70回戸田橋花火大会」を、2023年8月5日(土)に開催予定であることを発表!

例年、同時開催している「いたばし花火大会」とともに準備を進めること確認するため、菅原戸田市長と板橋区長とが、電話会談を行ったことを明かしました。

無事に開催されれば、実に4年ぶりの開催となります。

「戸田橋花火大会」と「いたばし花火大会」

花火

※写真はイメージです。

「戸田橋花火大会」がスタートしたのは1951年。

前年の1950年に、埼玉県戸田町と東京都板橋区との境界が変更されたことを記念して開催されました。

第1回大会を行うに当たり、戸田町の商店会等が、板橋区に後援をに依頼したことがきっかけとなり、翌年に行われた第2回大会からは、板橋区との同時開催がスタート。

荒川を挟んだ対岸同士で花火が打ち上がるようになりました。

「戸田橋花火大会」「いたばし花火大会」の両大会を合わせて約13,000発撃ち上がる大輪の花は、地域の垣根を越えた夏の一大行事となっています。

大会詳細は後日発表予定!

hanabi

※写真はイメージです。

この日の発表では、2023年8月5日(土)に「戸田橋花火大会」が4年ぶり開催予定だと発表されましたが、大会詳細については明らかにされていません。

今後、社会情勢等を考慮しつつ、板橋区とも調整。

開催の最終決定は、「戸田橋花火大会実行委員会」にて決定します。

チケット情報等も含めて、改めて発表される予定です。

「戸田橋花火大会」開催予定地はこのあたり↓

2023/04/01 08:05 2023/06/05 09:02
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集