【戸田市】たくさんの思い出をありがとう。そして、さようなら。思い出の詰まった「戸田第一小学校 旧校舎とのお別れ見学会」へ行ってきました。

「戸田第一小学校」本校舎東側がもうすぐ解体!

toichisho

建替え工事中の「戸田第一小学校」

2020年11月の仮設校舎建設から始まった戸田第一小学校の建て替え工事。

本校舎の建て替えも進み、最後の旧校舎となった東側の本校舎もその解体が近づいてきました。

toichisho

解体直前の「戸田第一小学校 旧校舎」

2023年2月18日(土)、「戸田第一小学校 旧校舎とのお別れ見学会 最終章」が開催。

北校舎や本校舎西側が解体される前にも行われたお別れ見学会も今回が最後。

解体直前の旧校舎の中が見学できる最後のチャンスとなりました。

思い出が詰まった旧校舎

toichisho

何人もの児童が利用した昇降口

「戸田第一小学校 旧校舎とのお別れ見学会 最終章」で、旧校舎内が見学できる時間帯は9時~12時。

昭和に卒業した卒業生は9時~10時30分。

平成に卒業した卒業生は10時30分~12時を目安に来場しました。

toichisho

見学会にはたくさんの方々が来場

また、「戸田第一小学校 旧校舎とのお別れ見学会 最終章」は卒業生に限らず、近隣の方々にも学校を開放しました。

toichisho

沢山の思い出が詰まった教室

卒業生にとっては思い出の詰まった教室。

「戸田第一小学校」の卒業生でなくても、この景色を見たら自身の思い出を重ねてしまう方は多いでしょう。

新校舎の完成は2025年を予定

toichisho

戸田第一小学校 旧校舎

戸田市が実施した「建物健全度調査」の結果によると、「戸田第一小学校」は建て替え優先度が高いと判断されました。

toichisho

新校舎と旧校舎

そのことにより始まった建て替え工事も、もう終盤に差し掛かっています。

「戸田第一小学校」の竣工は2025年3月を目指しています。

100年以上の歴史をもつこれ「戸田第一小学校」は、これまでたくさんの方々の思い出を形成してきました。

そしてこれから先は、新校舎がその歴史を受け継ぎます。

「戸田第一小学校」はこちら↓

2023/02/19 08:05 2023/02/20 00:18
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集