【蕨市】オーガニック食品量り売りのお店『modest.』が5月26日(木)オープン!お店のロゴに“ハチドリ”がいる深い理由とは?

量り売り&カフェの『modest.』

moderst.

『modest.』2022年5月オープン

蕨駅西口から真っすぐ伸びる駅前通りを進み、『川口信用金庫 蕨支店』の斜め前。

modest.』は現在、2022年5月26日(木)のオープンに向けて準備中です。

moderst.

2022年5月オープン予定の『modest.』

『modest.』がオープンする場所は、2021年11月8日~28日に『チャレンジショップ 和楽美』が期間限定で営業していた場所です。

実はこの『modest.』、『チャレンジショップ 和楽美』にも出店していました。

“オーガニック食品の量り売り”をしていたお店として、覚えている方もいるのではないでしょうか?

【蕨市】新しい価値を見つけよう!『チャレンジショップ 和楽美』が11月28日(日)まで限定オープン!

『modest.』の店名、ロゴに込められた想い

moderst.

『modest.』のロゴ

店名の『modest.』とは、「慎ましい」という意味です。

お店のコンセプトは「慎ましくも豊かに生きる(Modest but Multiple Life)」

“慎ましさ”は豊かさを犠牲にすることではないし、“豊かさ”も決してモノで溢れているといった意味ではありません。

“慎ましさ=豊かさ”と聞くと、一見矛盾しているように感じるかもしれませんが、この2つは共存可能であることを表現しています。

そして、お店のロゴは、『modest.』の頭文字「M」を、量り売りの“天秤”に見立てています。

「M」の右上に見えるハチドリにも、深い意味が含まれています。

南米の先住民に伝わる、「ハチドリのひとしずく」という民話をご存知でしょうか?

森で火事が起きたとき、多くの生き物はこぞって森から逃げ出しました。

しかし、“クリキンディ”という名のハチドリは、その小さなくちばしに水を含み、何度も火の上に水をおとしていました。

「そんなことをして、何の意味がある?」

そう言って笑う動物たちに、“クリキンディ”は答えました。

「私は、私にできることをしているだけ」

要約すると、このような内容です。

包装ゴミを減らすための“量り売り”だったり、健康の為の“オーガニック食品”だったり、『modest.』が目指す世界に向けて、自分たちにできることをするという想いが込められているのです。

現在、2022年5月26日(木)のオープンに向けて準備中!

moderst.

内装のデザイン

『modest.』は現在、2022年5月26日(木)のオープンに向けて準備中です。

内装のデザイン図も見せていただくと、洗練されたお洒落なデザインが目に飛び込んできました。

しかし、ただお洒落なだけではありません。

カウンターや、奥のテーブル席、棚や天井に至るまで、木目が活かされた“木の温もり”を感じる空間になる予定です。

moderst.

『modest.』の 根本裕道さん(左) と 五十嵐由実さん(右)

今回、オープンに向けた準備でお忙しい中、『modest.』の 根本裕道さんと五十嵐由実さんにお話を伺うことができました。

店名やロゴに込められた想いや、お店のコンセプト。

知れば知る程、オープンが楽しみになるお店です。

街に魅力を増してくれるお店がオープンするのは、大歓迎ですね。

オープンに向けた準備の様子や、これまでの活動については、『modest.』の公式Instagramにて発信されています。

『modest.』はこちら↓

2022/05/12 08:05 2022/05/22 06:20
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集