【戸田市】戸田市が“環境省モデル事業”としてエアコンのサブスク事業を開始します!

サブスクリプションを活用したエアコン普及促進モデル事業

戸田市役所

戸田市役所

日中、「暑い」と感じる日も増えてきました。

毎年、猛暑となる夏になると「エアコンを使用していない高齢者が、熱中症により死亡」といったニュースが報じられています。

こうした中、戸田市は“環境省モデル事業”として、サブスクリプション(定額利用サービス)を活用した“エアコン普及促進モデル事業”を開始しています。

これは、環境省の「サブスクリプションを活用したエアコン普及促進モデル事業」に採択されたことにより、『特定非営利活動法人 価値創造プラットフォーム』、『株式会社 富士通ゼネラル』と連携して実施します。

当事業では、省エネ性能に優れた『株式会社 富士通ゼネラル』の最上位モデル「Nocria AS―Xシリーズ」が、初期費用0円(設置工事費込み)~、月額2,000円~3,700円(税込)にて利用できる予定です。

初期費用は現在の状況(取り外すエアコンの有無など)、月額は設置する部屋の広さ等により異なります。

また、当事業の目的は大きく3つです。

・効果的な熱中症対策の推進

・エネルギー使用の抑制

・二酸化炭素の排出削減

エアコンのサブスク事業 申込条件は?

image

※写真はイメージです。

戸田市では、2022年4月25日(月)~5月13日(金)までの日程で、モニターを募集しています。

モニター応募の条件は以下の通りです。

興味のある方は、モニターに申込んでみてはいかがでしょうか。

《対象》

・高齢者世帯(65歳以上の方のみで構成されている世帯)

・子育て世帯(小学生以下の子供がいる世帯) 

※各60世帯(目安)

《条件》

・戸田市内に住居があること

・2022年5月~6月に設置工事ができること

・データ収集、アンケート調査に協力すること

・インターネット回線(Wi-Fi)が使用できる環境がある、もしくは業者が貸与する専用端末の取り付けに同意できること

・設置日より3年間継続利用できること

・スマートフォンを持っていること(同居していない家族でも可)

《申込・問合せ》

公式サイトより

戸田市はこちら↓

2022/05/08 08:05 2022/05/08 08:05
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集