【戸田市】初心者こそ始めたい“スロージョギング”に、戸田市内でオススメのコース4選!

ラン

※写真はイメージです。

外出自粛やリモートワーク、新型コロナウイルスが猛威をふるう昨今、日々の運動不足を感じている方は多いのではないでしょうか?

普段から体を動かしている方ではなくて、普段はまったく体を動かしていない運動初心者のあなたにオススメしたいのが“スロージョギング”です。

“スロージョギング”とは、その名のとおり「ゆっくり走る」ことで、長年の運動不足がたたって足腰の筋力が低下していると、ジョギングは想像以上に負担が大きく、なかなか続けられないものです。

ジョギングよりもゆっくり、息があがらない程度のペースで走るスロージョギングは体への負担が少ないランニング方法として、ダイエット目的の方からフルマラソン完走を目指す方まで、様々なを方から注目を集めています。

今回は戸田市内で“スロージョギング”にオススメコースを4つご紹介します。

ラン

1つめのコースは戸田市と東京都の間を流れる『荒川河川敷』です。

『戸田橋』から『笹目橋』までの距離は片道で約4.6km、見渡す景色も吹き抜ける風も最高に気持ちのいいコースです。

このコースにはサイクリングやウォーキングを楽しむ方々もたくさんいますので、雄大な荒川を眺めながらスロージョギングを始めるには最適な場所といえるのではないでしょうか。

ラン

2つめのコースは『戸田ボートコース』です。

『戸田ボートコース』の外周は1周で約5.4km、学生から社会人まで、ボートの練習をする方たちの姿を横目に走れるコースです。

『戸田ボートコース』は戸田公園内にあるボート競技コースで、日本で唯一の人工的に作られた静水ボートコースだといわれています。

1964年の東京オリンピックでは、ボート競技会場として使用された歴史あるコースはスロージョギングにもオススメです。

ラン

3つめのコースは『彩湖・道満グリーンパーク』です。

公園内にあるランニングコースは約4.7km、彩湖のほぼ中央にある管理橋を経由して、彩湖の北側半分をまわる周回コースです。

彩湖の北側と南側には「自然保護ゾーン」があり普段は立入禁止の為、湖づたいに1周することはできませんが、多くの方がジョギングやサイクリングを楽しんでいます。

戸田市で最も多くの自然を感じる事ができるこのコースは、気持ちよくスローランニングを楽しむにはピッタリですね。

【戸田市】BBQ全面禁止の『彩湖・道満グリーンパーク』の今ってどんな感じ?

ラン

4つめのコースは『戸田スポーツセンター』です。

陸上競技用のトラックは1周300mです。

2021年6月現在、コース保護のため第1レーンの使用はできず、ウォーキングを行う場合は第6レーンの使用となりますので、スロージョギングを楽しみたい方もペースによっては走るレーンにご注意ください。

整備されたトラックは足元への負担も少なく、スローランニングにもオススメです。

ラン

※写真はイメージです。

暑い時期のジョギングには、なるべく涼しい時間帯を選んだり、適度に水分補給を心掛けて、決して無理することないように注意しましょう。

 

『荒川河川敷』はこちら↓

 

『戸田ボートコース』はこちら↓

 

『彩湖・道満グリーンパーク』はこちら↓

 

『戸田スポーツセンター』はこちら↓

2021/06/12 08:05 2021/06/12 23:20
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集