【戸田市】家族でお揃いの服を楽しもう! 5周年を迎えた「おやこ服のセレクトショップ AsLieta」はHappyがいっぱい!
おやこ服のセレクトショップ AsLieta
「市役所南通り」沿いに広がる、陽当たりの良い小さなスペース「サクラヴィレッジ」。
奥には「サクラ歯科」、2Fにはキッズ英会話の「ブルーライオンイングリッシュ」があり、1階のお店の前にはお揃いの洋服を着た2体のトルソー。
駐車場も兼ねているこのスペースでは、小さな子ども達が1階のお店に出たり入ったりしている姿をよく目にします。
子ども達が楽しそうに出入りしているこちらのお店は「おやこ服のセレクトショップ AsLieta(以下、AsLieta)」。
いつだって、Happyでいたい親子が、自慢のお揃い服と出会えるセレクトショップです。
「AsLieta」を営んでいるのは、ハピネス服ハンターTomokoさん(以下、Tomokoさん)。
Tomokoさんご自身も2人のお子さんを育児中。
今回はTomokoさんに、「AsLieta」や「おやこ服」についていろいろと教えていただきました!
「AsLieta」開業のきっかけは?
前職はホームページ制作会社に約10年勤務。
これまでの職歴は、アパレルとは無関係の仕事を行っていたというTomokoさん。
しかし、仕事で得た給与のほぼ全てを服に費やしていたほどの洋服好きだったそうです。
そんなTomokoさんが、アパレルのお店を出店したいと考えたきっかけは、第一子を出産する為に故郷の山口県に帰省したときのことでした。
実家近くの商店街を歩いていて、ふと立ち寄った子ども服のお店。
小さな子どもを店内で見ながら営業していました。
「職場で子どもを自由にさせていられるのっていいな! こんな店を作りたいな!」
いつか自分でお店をやりたいとかんがえていたTomokoさんは、勤めていた会社の組織変更を機に退職を決意。
退職した2ヵ月後の2017年9月に、「AsLieta」をオープンしました。
また店名の「AsLieta」とは、Tomokoさんのお子さんの名前を、新婚旅行で訪れたスペイン語で文字って名付けたものだそうです。
親子でお揃いのファッションを楽しむ「おやこ服」
「こども服」や「婦人服」って言葉はよく耳にしますが、「おやこ服」ってなかなか聞かないですよね?
「おやこ服」とは、親子でお揃いのファッションを楽しむための服。
最愛の我が子に、「ママ~(パパ~)、この服お揃いで着よう~!」なんて言われたら、思わずニヤニヤしてしまいますよね!
「AsLieta」では、新生児~中学生ぐらいまでの「こども服」も扱っています。
量販店で購入した子ども服は、子供の成長とともに捨てられてしまいがち。
しかし、「AsLieta」で扱っているようなこども服なら、お下がりで知人友人のお子さんへ受け継がれたり、思い出として残しておくという選択肢も。
もちろん、新品をプレゼントしても喜ばれそうですね。
店内にはレディースだけでなく、メンズアイテムも販売しています。
「おやこ服」って、ママと子どもだけが楽しむものではなく、パパだって楽しめるものです。
まだお揃いの服を着たことないパパも、是非チャレンジしてみてください!
店内には子どもの遊び場も!
「AsLieta」の店内奥には、楽器や玩具が揃った子どもの遊び場があります。
お店に出たり入ったりしていた子どもの目的はココだったのですね!
「子ども達が遊び場に夢中になっている間に、ゆっくりお買い物を楽しんでください! 家族みんなのユニフォームのようにお揃いを楽しんだり、ほんの息抜きみたいな感じで立ち寄ったりしてくれれば嬉しいです。」(Tomokoさん)
2022年12月には「行った気になるズ 山口酒場」も開催!?
話をうかがっていても、行動力に長けていることがよく伝わってくるTomokoさん。
2022年12月には、「さぼり場」に人気コンテンツ「行った気になるズ」にも挑戦を予定しています。
「行った気になるズ」とは、故郷(第2の故郷、心の故郷も含む)自慢をした方がナビゲーターを務め、その土地の魅力を思う存分伝えて、参加者にもその土地に行った気になってもらうイベントです。
Tomokoさんがナビゲーターを務めるのは、もちろん山口県。
「行った気なるズ 山口酒場」については、「さぼり場」公式Instagramや、「AsLieta」公式Instagram等にて後日詳細が発表される予定です。
当日は「おやこ服」を着て、訪れてみてはいかがでしょうか?
「おやこ服のセレクトショップ AsLieta」はこちら↓