【戸田市】北大通り沿い『山宮橋』付近で、調整池をつくっています。工事は2023年3月末まで。

『山宮橋』付近の工事現場、何を造っているの?

山宮橋

山宮橋

北大通りにある『山宮橋』付近で、2022年7月12日現在、とある工事が行われています。

koji

少し離れた場所からでもわかるクレーン

少し離れた場所からでもわかるクレーンが目立っているので、「新しく何か建つのかな?」と気になっている方もいるかもしれませんね。

choseiike

新曽第一地区3号調整池築造工事

この工事は「新曽第一地区3号調整池築造工事」。

マンション等ではなく、調整池をつくる工事です。

調整池とは、下流の河道が洪水を流しきれない場合、洪水の一部を一時的に貯め、下流側の氾濫を防ぐ為の池です。

調整池をつくっています

choseiike

調整池をつくっています

【戸田市】台風にもゲリラ豪雨にも負けない“浸水被害ゼロ”を目指したビッグプロジェクトが進められています。

戸田市では“浸水被害ゼロ”を目指し、北大通りの地下に直径6m、長さ1kmにも及ぶ雨水貯留管を埋設する計画があります。

その貯留量は26,000㎥という埼玉県では例を見ない大規模なものです。

調整池をつくる工事は、2023年3月31日までを予定しています。

大雨の後には浸水することの多い戸田市において、その効果が期待されています。

『山宮橋』はこちら↓

2022/07/12 08:05 2022/07/12 10:43
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集