【戸田市】プリント加工で想いをカタチに!『あかね工房』代表の板山あかねさんにお話しを伺いました!
プリント加工の『あかね工房』
地元で身近に感じていたお店や人が、実はその業界では有名だと知って驚いた経験ありませんか?
上戸田4丁目の交差点にある『あかね工房』は、プリント加工を行う業者です。
プリントできる素材は、布製品や金属など様々。
『あかね工房』のプリント加工は、世界No.1のリーグを目指すあの団体や、コアなファンを持つあの選手権でも採用されています。
オリジナルブランドやオリジナルプリントなど、個人向けにもサービスも展開している『あかね工房』について、代表の板山あかねさんにお話を伺いました。
えっ!? あのプリントも『あかね工房』がやってるの!?
世界レベルのトップ選手を擁するチームから、卓球を楽しむ地域のチームまで、プロとアマチュアが混合している卓球リーグ『nojima T.LEAGUE』。
その試合会場で使用されているネットには、“nojima T.LEAGUE”の文字がプリントされています。
このプリント、実は『あかね工房』が加工したものなのです。
・世界No.1の卓球リーグを実現する
・卓球のスポーツビジネス価値を高める
・卓球を通じて人生を豊かにする
この3つを理念を掲げる『nojima T.LEAGUE』を、『あかね工房』はプリント加工の技術で支えているんですね!
さらに『全日本ラリー選手権』。
全日本選手権として申請されたラリー選手権のうち、『JAF』が定める要件を満たした競技会だけが『全日本ラリー選手権』として認定されます。
『あかね工房』は、『全日本ラリー選手権』に参戦するチームのユニフォームも作成しました。
走行する車両に、『あかね工房』のスポンサーロゴが付いたこともあるそうですよ!
オリジナルブランド「Pe Pe Ryu」
『あかね工房』は、オリジナルブランドも展開しています。
ブランド名は「Pe Pe Ryu(ペペリュー)」
デザイナーはフィンランド在住のペトラ・ヴィドグレンさん(以下、ペトラさん)。
ペトラさんは、高校生の時に留学で来日し、1年間を戸田市で過ごしました。
留学を終えてフィンランドに帰国した後も、度々、戸田市を訪れるなど、日本や戸田市に対して愛着を持ってくれているそうです。
「Pe Pe Ryu」のラインナップは、「TORI」と「Kissa&10」のトートバック、「Kissa&10」と「ハナちゃん」のTシャツで展開中。
「TORI」は、もちろん「鳥」の意味もありますが、フィンランド語では「マーケット(市場)」を意味する言葉です。
「Kissa&10」は「きっさてん(喫茶店)」と読みますが、フィンランド語では「Kissa=猫」で「猫が10匹」という意味になります。
フィンランド語と日本語の言葉遊びが基になったデザイン、なんとも可愛らしいですね!
写真の奥に見える赤いポーチは、純国産の豚革を使用した革製品をハンドメイドしている『三ツ木』の商品です。
『あかね工房』では『三ツ木』の商品も販売しています。
『あかね工房』では、あんなことやこんなこともできますよ!
『あかね工房』では、「戸田っ子応援キャンペーン!」を実施中です。
戸田市の小学生限定で、指定の体操服へのお名前入れを、1枚300円(税込)~の特別価格にて提供しています。
油性ペンで名前を書いたら、にじんでしまって失敗した…。
小学生のお子さんがいる家庭ならそんな経験ありますよね。
『あかね工房』のプリント加工なら、業務用シートなので剝がれにくく、違和感なく仕上がります。
また、子どもの描いた作品の取扱いに困ったことはありませんか?
紙で保管しておくにはスペースが必要だし、写真やデータで保存しても目にする機会がなくなってしまう…。
そこで、普段使いできるアイテムに作品をプリントできたら、思い出にも残るし実用的だと思いませんか?
“母の日”や“父の日”、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれそうですね!
オリジナルTシャツや、お店のユニフォーム、出産祝い用にお名前入りロンパースなど、『あかね工房』では、世界で1つだけのオリジナルアイテムが作れます!
プレゼント用やイベント用、ご自身で考えたデザインのプリントなど、『あかね工房』は、プリント加工であなたの想いをカタチにしてくれます。
しかも、プリントは1枚からOK。
カタチにしたい想いがあるあなた、まずはお気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?
『あかね工房』はこちら↓