【蕨市・戸田市】「埼玉県まん延防止等重点措置」の延長に伴い、両市の基本対応方針について。
本日2021年7月12日(月)~8月22日(日)の期間で、東京都と沖縄県には「緊急事態宣言」が発令され、埼玉県を含む4府県には「まん延防止等重点措置」が敷かれます。
新型コロナウイルスが流行し始めてから約1年半。
埼玉県も幾度となく「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」を経験していますが、その都度、制限される内容や対応に違いがありますので、本日2021年7月12日(月)~8月22日(日)の期間での蕨市・戸田市の対応方針について再確認しておきましょう。
前提として、「埼玉県まん延防止等重点措置」の対象区域はさいたま市と川口市の2市のみで蕨市と戸田市は指定区域外ではありますが、埼玉県でも都内からの感染経路による感染者が増えている状況です。
感染力が強く重症化しやすいとされているデルタ変異株の感染が増えていますので、引き続き感染防止対策は十分に講じていただけますようにお願いいたします。
まずは《行動自粛》について、両市から要請されている内容は以下の通りです。
・不要不急の外出や移動、県境をまたぐ移動、特に緊急事態措置区域との往来や県境をまたぐ移動の自粛。
・目的とする場所以外に寄り道することなく、基本的には直行直帰を徹底。
・感染予防対策(三密回避、マスク着用、手指消毒)を徹底。
《飲食店》関係についての要請は主に以下の通りです。
・飲食店は21時までの時短営業(酒類提供は20時まで)として、利用者も21時以降の利用自粛。
・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用自粛。
・種類の提供は4人以下又は同居家族のみのグループに限る。
・酒類の提供の有無にかかわらず、会食は90分までを目安とする。
次いで《市主催イベント》については以下の様な対応となります。
・市主催(共催、指定管理者含む)で市民が参加するイベント等は、徹底した感染防止対策を講じることを条件に原則開催予定。
※入場者数を制限できないイベントについては中止となるようです。
その他、自粛要請や制限等につきましては、埼玉県および各市のホームページ等にてご確認ください。
これが最後の「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」となることを切に願います。
『蕨市』はこちら↓
『戸田市』はこちら↓