【蕨市】初心者こそ始めたい“スロージョギング”に、蕨市内でオススメのコース4選!
外出自粛やリモートワーク、新型コロナウイルスが猛威をふるう昨今、日々の運動不足を感じている方は多いのではないでしょうか?
普段から体を動かしている方ではなくて、普段はまったく体を動かしていない運動初心者のあなたにオススメしたいのが“スロージョギング”です。
“スロージョギング”とは、その名のとおり「ゆっくり走る」ことで、長年の運動不足がたたって足腰の筋力が低下していると、ジョギングは想像以上に負担が大きく、なかなか続けられないものです。
ジョギングよりもゆっくり、息があがらない程度のペースで走るスロージョギングは体への負担が少ないランニング方法として、ダイエット目的の方からフルマラソン完走を目指す方まで、様々なを方から注目を集めています。
今回は蕨市内で“スロージョギング”にオススメコースを4つご紹介します。
1つめのコースは『蕨市民公園』です。
蕨市最大の公園である『蕨市民公園』内にある1周約450mのランニングコースは、アスファルトが敷かれたアップダウンのあるコースです。
コースの両サイドには草木が茂り、暑いこの時期も木陰となり涼し気な風が通ります。
『蕨市民公園』の外周は1周約600mで、両コースともにスロージョギングにはオススメです。
2つめのコースは『大荒田交通公園』ランニングコースです。
蕨市南町にある『大荒田交通公園』の周囲を周回する1周約1㎞のコースです。
基本的には住宅地を抜けるコースですので、防犯の面でも安心ですね。
線路沿いはスピードを出して走る車両も一部見受けられますのでご注意ください。
他のランナーのペースに左右されることなく、ご自身のペースでスロージョギングを行いたいあなたにオススメです。
3つめのコースは『富士見公園』ランニングコースです。
『富士見野球場』のある公園の外周約450mのコースです。
足元はカラー舗装されているランニング専用のコースで、週末の早朝には『富士見野球場』で早朝野球を楽しむ方がの様子を見ながら走れたり、途中ライトスタンド側の公園にある健康器具を使ってみたり、健康増進のためにスロージョギングを始めたいあなたにオススメです。
4つめのコースは、蕨市一周コースです。
市の面積が5.11㎢で“日本一面積の小さい市”であるコンパクトシティ・蕨市は、その外周も約12㎞とコンパクトです。
また駅を超える陸橋などを除くと、ほとんど高低差のない市であることも地域住民の方にはよく知られています。
「いきなり12㎞はハードルが高いけどスロージョギングなら」というあなたや、「スロージョギングにも少し慣れて来たけど、同じ景色じゃ飽きてしあう」といったあなたにオススメのコースです。
『サヨナラ私のクラマー』のテレビアニメ化や映画公開により、蕨市に“聖地巡礼”を考えているあなたも、是非1周走破にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
暑い時期のジョギングには、なるべく涼しい時間帯を選んだり、適度に水分補給を心掛けて、決して無理することないように注意しましょう。
『蕨市民公園』はこちら↓
『大荒田交通公園』はこちら↓
『富士見公園』はこちら↓
『蕨市』一周はこちら↓