【戸田市】埼玉県初!戸田市は住民票等の発行請求がスマホで完結できます!

イメージ

※写真はイメージです。

自動車の運転免許証取得やパスポートの取得・更新、住宅の賃貸借契約、または就職の際など、様々な場面で必要となる“住民票の写し”。

従来であれば、市役所や出張所の窓口へ出向いて、交付請求書を記入し手続きを行います。

時間帯によっては窓口が混雑し、長い待ち時間を要する場合もありますよね?

戸田市役所

戸田市では“住民票の写し”等の請求について、2021年1月12日(火)からマイナンバーカードを利用したインターネット請求「スマート窓口」の受付を開始しています。

「スマート窓口」はインターネットでの申込を受付審査後、住民票の登録住所に郵送にて届くサービスです。

当サービスの開始時点では、“住民票の写し”、“税証明書”、“戸籍の附票”の3点ですが、“印鑑登録証明書”等その他の手続きについても、準備が整い次第でサービスを開始する予定です。

 

当サービスを利用できる方は下記の通りです。

・住民票の写しを請求できるのは、戸田市に住民登録があり、請求者が本人または同一世帯の場合のみ。

・転出者や死亡者の方の証明書は発行不可。

・戸籍の附票の写しを請求できるのは、本籍が戸田市の方のみ。

・証明書の送付先は、現在の住民票上の登録住所に限る。

また、ご利用の際には下記の事前準備が必要です。

1.Grafferアカウント登録、またはメールアドレスの登録

2.Graffer社提供「Graffer Identity」アプリによるマイナンバーカードの電子署名

3.クレジットカードによる手数料納付

スマホ

※写真はイメージです。

2019年より「市役所のデジタル化」を進めている『戸田市役所』。

当サービスは総務省の実証実験として、埼玉県内初のサービスとして導入されています。

実証実験を兼ねている為、2021年3月31日(水)までは証明書等の郵送料は無料です。

詳しい申請方法等については「戸田市情報ポータルサイト」をご確認ください。

 

デジタル化を図る『戸田市役所』はこちら↓

2021/01/18 08:00 2021/01/18 08:00
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集