【戸田市】隠れたうどん王国・埼玉県!『うどん澤村』さん「肉汁うどん」で年越しはいかが!?
埼玉県内各地のうどん店を紹介し、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図っている「埼玉うどんパスポート2020」が、早期に発行部数12,000部となったことが話題となりました。
“うどん”と言えば「讃岐うどん」の香川県のイメージが強いですが、実は埼玉県は県別で全国2位。
実は隠れた“うどん大国”だった埼玉県のご当地うどんの1つ「武蔵野うどん」の人気店が戸田市美女木にあることはご存知ですか?
今回は、昨年2019年2月に浦和より現在の場所に移転してきた『うどん澤村』さんにお邪魔してきました。
JR埼京線の高架下にあるお店は従来のうどんのお店のイメージとは異なるお洒落な空間です。
『うどん澤村』さん自慢の看板メニューがこちらの「肉汁うどん」です。
旨味豊かなつけ汁に太くコシのある自家製麺をつけて食べる「武蔵野うどん」王道のスタイルです。
「肉汁うどん」を頼んでまず驚くのは、まずそのうどんの太さです。
このうどんは『うどん澤村』さんに併設される製麺工房で、毎日作られている自家製麺。
太さに驚いたあとはそのコシを噛みしめてください。
その自家製麺に合わせるのはつけ汁は、醤油ベースに豚肉の甘味と旨味をプラスされた肉汁です。
そのスープがたっぷり染み込んだ油揚げのジューシーさと、ネギのシャキシャキした食感がたまりません。
うどんを食べ終えた後に残ったつけ汁は、そのまま飲むには少し味が濃いかもしれません。
そんなときは卓上に用意された柚子風味の「割り出汁」でお好みの濃さに調整すれば最後まで美味しくいただけます。
また、同じく卓上に用意された無料トッピングも見逃せません。
「揚げエシャロット」はエシャロットならではの風味を、自家製の「生七味」は香り高く新たな味わいを演出してくれます。
また、現在『うどん澤村』さんでは、この「肉汁うどん」を「おうちで肉汁うどんセット」として食べられるセットを販売しており、年末に向けての予約も受付中です。
ちなみに、埼玉県民一人当たり1ヶ月に食べるうどんの量を“+2杯”にすることで、埼玉県は“うどん日本一”になるそうです。
“細く長く生きる”ために食べる「年越しそば」ならぬ、“太く長く生きる”ために「澤村の年越しうどん」で2021年を迎えるのも面白いかもしれませんね。
『うどん澤村』さんはこちら↓