【戸田市・蕨市】明けましておめでとうございます! 年明け直後の初詣スポットをレポート!
新年あけましておめでとうございます!

「瑞光山 海禅寺」の除夜の鐘

「金亀山 極楽寺 三学院」の除夜の鐘
2026年1月1日(木)、2026年がはじまりました!
新年が明けたその瞬間、あなたはどこで何をしていましたか?
自宅でのんびり過ごしていた方もいるでしょう。
外出先や旅行先で楽しく過ごしていた方もいるでしょう。
寝て起きたら2026年になっていたという方も多いかもしれません。
2026年の【号外NET 戸田市・蕨市】は、元日恒例の初詣レポートをお届けします。年明け直後の「上戸田氷川神社」と「和樂備神社」は、今年も大賑わいでした!
上戸田氷川神社

2026年、年明け直後の「上戸田氷川神社」
年明け直後の「上戸田氷川神社」には、続々と参拝客が集まっていました。
初詣に訪れた人の行列は境内の外にまで続き、隣の「鍛冶谷町公園」に設けられた臨時駐輪場にも次から次へと自転車が止められていきます。

お参りに並ぶ人たち
家族連れでの参拝客も多く、まずはお参りを優先する人が多い印象。
キッチンカーなどが出店していますが、例年、参拝を終えた人たちがそれぞれ好きなお店に立ち寄り賑わいます。
和樂備神社

境内の外まで続く長い行列
1年前は例年に比べて人が少なく感じた「和樂備神社」ですが、2026年の年明けはかなり賑わっていました。
境内の外まで伸び、敷地をぐるっと取り囲むように続く行列は、ピーク時には100メートルを優に超える長さに達していました。

2026年、年明け直後の「和樂備神社」
お参りのためにできる長い行列とともに、若者たちが楽しそうに盛り上がる景色も年明けの「和樂備神社」ではおなじみの光景です。
境内に出店した屋台周辺はもちろん、目の前にある「セブン-イレブン 蕨市役所通り店」までも人が溢れ出しています。
このまま朝まで盛り上がり続けそうな“お祭り会場”と化しています。
初詣は、地元の神社やお寺へ行こう!

初詣へ行って、良い一年のスタートを切りましょう!
初詣に厳格な作法や決まりはありません。
関東地方の場合、「松の内」である1月7日までに行うのが一般的ではありますが、「立春」や「節分」までに行えば問題ないともいわれています。
複数の神社を参拝してもいいし、神社でなくお寺に参拝しても構いません。
神様や仏様に新年のご挨拶をすること。
旧年の感謝を捧げること。
そして、新年が良い年になるように願掛けすること。
これらが初詣を行う主な目的です。
2026年の初詣は、地元の神社やお寺を参拝して、良い一年のスタートを切りましょう。
「上戸田氷川神社」はこちら↓
「和樂備神社」はこちら↓





