【蕨市】毎年12月17日に行われる恒例行事! 「和樂備神社 おかめ市」開催!

「和樂備神社 おかめ市」12月17日(火)開催!

okameichi

和樂備神社 おかめ市

2024年12月17日(火)13時〜21時、「和樂備神社」にて「和樂備神社 おかめ市(以下、おかめ市)」が開催されます。

例年12月17日に行われる「おかめ市」は、「和樂備神社」の境内に大きな「熊手」が並び、多くの露店も開かれ賑わう恒例行事。他の地域では、一般的に「酉の市」と呼ばれ親しまれています。

なぜ、商売人は「熊手」を買うのか?

okameichi

なぜ、商売人は「熊手」を買うのか?(2023年12月)

「おかめ市」を訪れる商売人の多くが、五穀豊穣・商売繁盛を願い「熊手」を購入します。

その理由は諸説ありますが、元は農作物の収穫祭として行われていた「酉の市」で、熊手を使って穀物などをかきあつめていたことに由来するといわれています。穀物などと同時に「福をかきこむ」「運をかきこむ」「金・銀をかきこむ」という商売人のジョークから、「熊手」を縁起物と扱われるようになったそうです。

okameichi

年々「熊手」を大きくしていくのが通例

「熊手」を購入する際には、最初は小さな熊手を購入し、次の年は少しだけ購入する「熊手」を大きくし、その次の年にはさらにもう少し大きな「熊手」を購入するといったように、購入する「熊手」を大きくしていくことが縁起が良いとされています。

商売が繁盛して大きくなっていくにしたがって、「熊手」も大きくしていくというわけです。

一般人も遊びに行っていいの?

okameichi

飲食の露店もたくさん!

「おかめ市」は商売人のためのお祭り。

そんなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

「熊手」が並ぶのは、大鳥居から社殿まで。境内には射的や焼きそば、チョコバナナ等の露店もたくさん開かれているので、地域のお祭りとしても楽しめます。

また、家内安全や開運招福を願って、ご家庭に飾るために「熊手」を購入する方も少なくありません。

「和樂備神社 おかめ市」へ遊びに行こう!

okameichi

境内に響き渡る「手締め」こそ「和樂備神社 おかめ市」の醍醐味!

「おかめ市」は、12月17日の「和樂備神社」で行われる年中行事です。

会場に響く「手締め」は、「熊手」の売買成立を祝って行われる縁起の良い音。これこそ「おかめ市」の醍醐味であり、年末ならではの光景です。

蕨市で商売を営む方も、そうでない方も。

大人も子どもも。

12月17日(火)は「和樂備神社 おかめ市」へ遊びに行って、新年に向けて福を招き入れましょう!

「和樂備神社」はこちら↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!