【戸田市】毎月月末は食べ放題! 「和食麺処サガミ 戸田笹目店」で、話題の「晦日そば」を食べてきました!
美味しいお蕎麦を、お腹いっぱい食べたい!
戸田市笹目6丁目、大宮バイパス沿いにある「和食麺処サガミ 戸田笹目店」にて、毎月月末に特別なイベントを実施しているとの噂を耳にしました。
それは、お蕎麦好きにはたまらないイベントであり、お腹いっぱい食べたい大食いの方にとってもワクワクするイベントだそうです。
一体どのようなイベントなのでしょうか?
毎月月末に「和食麺処サガミ 戸田笹目店」で行われるイベントとは、「晦日そば」です!
一年の最後を意味する「大晦日」ではありません。
毎月の末日を意味する「晦日」に、和食レストランチェーン「サガミ」で行われている恒例の超太っ腹イベントなのです。
「晦日そば」食べてみた!
「晦日そば」は、「ざるそば」と「天ぷら」、複数の「薬味」がついたセットです。
「ざるそば」はおかわり自由の食べ放題!
おかわりする枚数を頼めば、その都度持ってきてくれます。
「ざるそば」のお供は、サクサクの「天ぷら」です!
天ぷらと一緒にお蕎麦を食べることで、たんぱく質やビタミンなどの栄養を補えるメリットがあります。
「和食麺処サガミ 戸田笹目店」では、朝夕の1日2回、店内の石臼で蕎麦の実を挽いています。
挽き立てのお蕎麦は香り、色つやがよく、絶妙の茹で加減が絶品です。
「ざるそば」をたくさん食べるとき、ちょっとした味変ができるのは嬉しいものです。
「晦日そば」に付いてくる薬味は、定番の「ネギ」と「ワサビ」の他、「とろろ」に「梅肉」「おろしなめこ」が付いてきます。
おかわり自由なのは、「ざるそば」だけではありません。
「ネギ」と「ワサビ」もおかわりは自由です。
「晦日そば」には、2種類のつゆが付いてきます。
ひとつは、醬油ベースの定番の「めんつゆ」。
出汁が香る「めんつゆ」は、いくらでも「ざるそば」が食べ続けられそうです。
もうひとつは。濃厚な「ごまだれ」。
やや酸味があるので、濃厚でありながら口の中がサッパリ食べられます。
味に飽きることなく、お店側がたくさん「ざるそば」を食べられる環境を整えてくれています。
「ざるそば」を満喫した後のお楽しみといえば、「そば湯」です。
お蕎麦に含まれている「たんぱく質」や「ポリフェノール」、「ルチン」、「アミノ酸」が溶け出していて、その栄養素や旨みを余すことなく味わえます。
「和食麺処サガミ 戸田笹目店」では、お蕎麦の茹で汁ではなく、蕎麦粉を溶いて「そば湯」用に作っているので、その香りや味がより濃い「そば湯」をいただけます。
最高記録は、なんと80枚以上!?
「晦日そば」は、制限時間の90分以内で食べられるだけの「ざるそば」を満喫できます。
スタッフの方に過去最高記録についてたずねてみたところ、「和食麺処サガミ 戸田笹目店」での記録ではないものの、なんと80枚以上食べた方がいるそうです!
「晦日そば」でおかわりしたした「ざるそば」は、食べ残すことができません。
必ず食べきれる量を注文するようにしましょう!
「晦日そば」の開催は毎月月末です。
お蕎麦が好きな方、大食いに自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
「和食麺処サガミ 戸田笹目店」はこちら↓