【戸田市】町中華で食おうぜ! 「中国料理 亮華楼」で味わえる、この黒さ、この辛さ、この美味さは見逃せない!

長年愛される町中華の名店「中国料理 亮華楼」

ryokarou

中国料理 亮華楼

北戸田駅、武蔵浦和駅から徒歩20分ほどの場所にある町中華の名店「中国料理 亮華楼」

お店の方に話をうかがうと、創業の地は川口市だったそうですが、その5年後に現在の場所に移転。

戸田市で約40年営業を続けている老舗の町中華です。

店内は4人掛けテーブルが4卓と6人掛けテーブルが1卓。

厨房からは小気味よい調理音が聞こえてきます。

「黒ゴマタンタンメン」を実食!

中華料理がメインではありますが、カレーライスや親子丼も網羅する豊富なメニューも「中国料理 亮華楼」の魅力。

お店の圧倒的人気No.1メニューは「半カレー&ラーメン」のセットだそうです。

ryokarou

黒ゴマタンタンメン

そんな中から選んだメニューは「黒ゴマタンタンメン」

ゴマやラー油の香りが食欲をそそりますが、それ以上に驚くのはこのスープの黒さです!

付いてくるアイスコーヒーに勝るとも劣らないその黒さの秘密は、「白ゴマタンタンメン」の1.5倍の量を使っているという大量の黒ゴマです。

ryokarou

黒いスープの秘密は、たっぷりの黒ゴマ

黒ゴマは白ゴマよりも香りが高く、味も濃いそうです。

その旨味がたっぷりつまったこのスープ。

れんげですくってみても、その黒さは際立ちます。

ryokarou

黒いピリ辛スープと麺がよく合う

「黒ゴマタンタンメン」の具材はニラ、刻まれたザーサイ、蒸し鶏と、非常にシンプル。

上からは見えないほどたっぷりの黒いスープの中から麺を持ち上げると、たっぷりの黒ゴマが一緒に付いてきます。

香り高く、ピリ辛のスープと麺がよく絡み、その相性も抜群!

外の寒さで冷え切った身体が一気に温まります。

ryokarou

飲み干したくなるほどクセになる味わい

麺を食べきった後も、ついつい飲み進めてしまう黒いスープ。

ピリ辛が苦手な方は、「黒ゴマミソラーメン」や「黒ゴマラーメン」でも黒いスープは堪能できます。

黒い見た目は一緒でも、全く違うそれぞれの味わいをお楽しみください!

お酒に合うメニューもたくさん!

ryokarou

豊富なメニュー

点心や一品料理、おつまみ、もちろんご飯ものや麺類など、豊富なメニューが魅力の「中国料理 亮華楼」。

美味しい中華料理は、お酒にもよく合いますよね。

しかも、長い間愛されているお店なら尚のこと。

もちろん、〆に「黒ゴマタンタンメン」を食べるのもオススメです。

「中国料理 亮華楼」はこちら↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ