【蕨市】『三学院』の参道に建設中のものとは!?完成は2022年10月を予定しています。
『三学院』の参道 何やら建設中
『地蔵の小径』方面から『金亀山極楽寺三学院(以下、三学院)』の参道を歩いて行くと、途中から封鎖され、中ではなにやら建設中であることが伺えます。
これは一体、何を造っているのでしょうか?
『三学院』側に回ってみると、中の様子がある程度伺えます。
何やら参道の門を造っているようにも見えます。
宗祖 弘法大師 御生誕1250年 慶祝記念事業
もう一度、『地蔵の小径』方面に回ってみましょう。
目隠しされている上から覗き込むと、やはり門を造っているようです。
実はこの工事、「宗祖弘法大師 御誕生1250年 慶祝記念事業」によるものです。
現場には完成予定図も掲示されています。
現在、目隠しがされている場所から、『三学院』の「仁王像」まで真っすぐ続く参道になります。
『三学院』は京都にあります『新義真言宗智山派総本山智積院』の末寺です。
弘法大師とは、真言宗の開祖です。
その弘法大師が、2023年に誕生1250年を迎えるのです。
完成は2022年10月を予定しています。
明日4月29日(金)は「わらび藤まつり」
『三学院といえば、明日2022年4月29日(金)は、「わらび藤まつり」が行われます。
若干、見頃が過ぎてしまったようにも感じますが、蕨市のゴールデンウィークの幕開けを知らせるお馴染みのイベントです。
お時間ある方は、ゆっくり藤の花鑑賞などいかがでしょうか?
『三学院・藤棚』はこちら↓