【戸田市・蕨市】1月6日(木)に積雪!1月7日(金)の朝は路面凍結にご注意ください!

2022年1月6日(木)に降った雪

snow

2022年1月6日(木)に降った雪は、戸田市・蕨市でも久しぶりの積雪となりました。

車の上や植栽の上などには、10cm以上積もっている場所もあります。

2022年1月6日(木)の時点では公共交通機関への大幅な影響は出ていませんが、実はその影響が心配されるのは積雪があった翌日の朝だってことを忘れてはいけません。

雪が降った翌日は路面凍結にご注意を!!

snow

雪が降った翌朝に注意したいのは、路面の凍結です。

特に注意が必要な場所は、雪かきがしっかりされた場所や車通りの多い大通りなどではなく、通行人により踏み固められた雪が残っている場所です。

踏み固められ溶けた雪は夜の間に凍結し、翌朝には氷の上を歩くのと同じような状況となります。

snow

2022年1月7日(金)の通勤通学時には、戸田市・蕨市のいたる場所で路面が凍結していることが予想されます。

通常の道を歩いたり、車や自転車を運転するのとは状況が違うことを理解して、十分ご注意いただければと思います。

寒いからといって手をポケットに入れたり、歩きスマホをしたりするのは非常に危険です。

手が使えない状況で、万が一滑って転んでしまった時に、大怪我につながるリスクが高くなってしまいます。

長野県出身の知人に話を聞いたところ、歩く際にはなるべく凍結していない場所を選び、どうしても凍結している場所を歩くときはなるべく歩幅を狭めてペンギンのように歩くと転びにくくなるそうです。

凍結した路面には十分ご注意ください。

2022/01/06 23:05 2022/01/06 23:56
なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集