【蕨市・戸田市】2022年の初詣!あなたはいつ頃を予定していますか?
2021年大晦日!!
早いもので2021年も残すところ本日2021年12月31日(金)を残すのみとなりました。
NHK紅白歌合戦や格闘技を観つつゆっくり過ごす方も、これから大掃除を行う方も、年始に向けて食材の買い出しを行う方も、そもそも大晦日もお仕事という方も、泣いても笑っても2021年は本日が最終日です。
あなたにとって、2021年はどんな一年だったでしょうか?
そして2022年はどんな一年にしようとお考えですか?
和樂備神社から初詣の“分散参拝”のお願い
初詣とは、一年の初めに神社やお寺へお参りし、新しい一年の幸せを祈願することをいいます。
2022年があなたにとって素晴らしい一年になることを祈念するために、年が明けたら初詣へと行く予定の方も多いのではないでしょうか。
『和樂備神社』では、2021年に引き続き“分散参拝”を呼び掛けています。
“分散参拝”とは、新年の三が日にこだわらず、時期をずらして参拝することをいいます。
ちょうど一年前を思い出してみると、2月3日の“立春の日”までをお正月と捉えて“分散参拝”を呼びかける神社やお寺も多くありました。
また、初詣を前倒しして2021年内に参拝をおこなう“幸先詣”という参拝方法もあります。
2022年のお参りを2021年内に行ってもご利益は変わらないそうです。
『和樂備神社』では、2022年1月10日(月)まで「臨時古札納所」が設置されています。
神社関係のお札、御幣、お守、はまや、かっこめ、神棚、ごぼう締め等、毎日9時30分~16時30分の間に納めることができます。
神社以外のお札や正月飾りなど、この場所では納められない物もありますので、マナーを守って納めるようにしましょう。
2021年から2022年に年が変わる夜間の参拝も可能ですが、夜間は非常に冷え込みます。
十分な防寒対策を行った上で、体調がすぐれない場合は無理をせず、回復してからお参りするようにしましょう。
また、境内は混み合うことも予想されます。
マスクは着用し、密を避けて、お互いがマナーを守った参拝を心掛けましょう。
あなたにとって素晴らしい一年になりますことを、心からお祈り申し上げます。
『和樂備神社』はこちら↓