【戸田市・蕨市】便利なシェアサイクル!今更聞けない「ダイチャリ」の使い方!

街で見かける気になる自転車…

daichari

コンビニなどで一般の駐輪スペースとは別の場所に並んでいるお揃いの自転車。

気になっている方はいませんか?

前かごにネームプレートのような物を付けたこの自転車に、乗っている方を見かけることも増えました。

今回は今更聞けない「ダイチャリ」について、システムや使い方をお伝えします。

シェアサイクルサービス「ダイチャリ」

daichari

「ダイチャリ」は、埼玉県以外にも東京都や神奈川県を中心に展開するシェアサイクルです。

専用のアプリから無料の会員登録をするだけで、24時間365日、あなたの好きなタイミングで自転車が利用できます。

アプリをダウンロードして会員登録作業は最初の1回だけ。

登録後すぐに、アプリから近くの自転車を予約して利用できます。

お持ちのICカードを登録するればアプリからの予約も不要。

登録済みのICカードで施錠ができますので、鍵も必要ありません。

専用ステーションであればどこでも返却可能!

daichari

「ダイチャリ」の自転車はシティサイクルの電動アシスト自転車で、「15分70円」「12時間1,000円」にてレンタル可能です。

レンタルした自転車は借りた場所へ戻す必要はなく、目的地近くのステーションをアプリで検索して、どのステーションへ返却してもかまいません。

ステーションの空いているラックに自転車を戻し施錠を行ってから、パネルにて返却操作をして完了です。

daichari

ステーションのラックは「ダイチャリ」専用の駐輪スペースですので、一般車の駐輪はできません。

一般の駐輪スペースと離れた位置にあるのは混同を避けるためですね。

ステーションの状況はアプリで簡単に確認可能!

daichari

あなたの近くのステーションは、「ダイチャリ」のアプリや公式サイトにて調べられます。

マップ上のステーションを見てみると、貸出可能台数や返却可能台数まで一目瞭然ですので、ご利用中の方にとっては便利な機能ですね。

「ダイチャリ」ステーションこちらからご確認ください。

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ