【戸田市・蕨市】「めざましどようび」でも特集!注目の人気スイーツ「マリトッツォ」とは!?
2021年7月3日(土)放送のフジテレビ系「めざましどようび」でも特集された話題のスイーツ「マリトッツォ」をご存知でしょうか?
「マリトッツォ」とは、小麦粉、卵、はちみつ、バター、塩で作られたパンに生クリームがぎっしり詰められたイタリアのローマ伝統のパン菓子です。
実は「マリトッツォ」とは、パンの部分だけを指す言葉です。
よく見かける生クリームが詰められたものは、イタリア現地では「マリトッツォ・コン・ラ・パンナ(maritozzo con la panna)」と呼ばれ、“生クリーム入りのマリトッツォ”という意味になります。
日本で人気の火付け役となった1つとされているのがこちらの「マリトッツォ」です。
ショッピングセンター内などに店舗を構える『カルディコーヒーファーム』さんの「マリトッツォ」です。
『カルディコーヒーファーム』さん各店舗にて、「マリトッツォ」は冷凍食品コーナーにて販売中です。
『カルディコーヒーファーム』さんでも人気商品の「マリトッツォ」は、入荷してもすぐに売り切れてしまうとの噂もあるようです。
『カルディコーヒーファーム』さんの「マリトッツォ」は、冷凍された状態で販売されているため、食べる前に自然解凍が必要です。
お店のスタッフに伺ったところ、食べる1時間前ぐらいから冷蔵庫にて自然解凍することがオススメです。
やや固めなパンはですが、パン自体にも甘味があります。
たっぷりと挟まれたクリームはしっとりとしていてミルクのコクを感じるので、一緒に食べるとまろやかで絶妙のバランスです。
全体的に甘い印象ですが、オレンジピールの爽やかな風味がプラスされるので、甘すぎず爽やかな甘みを感じられます。
「マリトッツォ」が最も気軽に味わえるのが“コンビニスイーツ”ではないでしょうか。
今回はその中でも『ローソンストア100』さんで発売中の「マリトッツォ(チョコ入りホイップ)」を紹介します。
バター風味のブリオッシュパンに、削りチョコが入れられた軽やかなホイップクリームを挟んでいます。
クリームを詰めた後にヘラで表面を滑らかに整えている専門店の「マリトッツォ」とは異なり、その「クリームの表面を整える」という工程を省き、クリームを絞り入れて完成という方法を採用したことで、税込み108円という価格を実現しています。
見た目のボリュームが印象的ですが、比較的あっさりとした甘みのクリームに削りチョコが良いアクセントとなっています。
【食べたぜ】このクリームの厚みをご覧あれ…セブンの「マリトッツォ」だぜ。オレンジピールとベリーソース入りで、爽やかなバランス。うまうま。今は3都県限定みたいだけど、今月の中旬ごろから販売エリアが増えるらしいぜ。クリーム好きは要チェックだな。#オヤツハント pic.twitter.com/UkCqaG1bN2
— オヤツハンター!ドアふみ (@doorfumi2018) July 1, 2021
イタリアでは「ローマのバールで朝食をとるならば、ローマ名物の「マリトッツォ」をぜひご一緒に!」とまで言われている定番スイーツ「マリトッツォ」。
コンビニ各社も続々と新商品を発売中です。
イタリアではエスプレッソと合わせるのが定番ですが、コーヒー以外にあなたのお気に入りの組合せを見つけてみてはいかがでしょうか?
『カルディコーヒーファーム 北戸田店』さんはこちら↓
『カルディコーヒーファーム ビーンズ戸田公園店』さんはこちら↓