【戸田市】東北の中止になったお祭りに“Yell(エール)を送るAle(エールビール)”、その名も「祭エール」が発売中です!

祭エール

先日、蕨市最大級のお祭り「わらび機まつり」が2021年の開催も中止となることが発表されました。

昨年に引き続き2年連続の中止となりますが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響から、全国でも大小さまざまなお祭りがその開催を断念しています。

現在、中止となってしまった全国のお祭りを応援し、復活を祈念する『COEDO BREWERY』さんによる応援エールプロジェクト「COEDO MATSURI YELL PROJECT」の第2弾として、東北地方6県のお祭りに“Yell(エール)を送るAle(エールビール)”が発売中です。

戸田市ではJR埼京線の『戸田駅』と『北戸田駅』にあります『NEW DAYS』さん各店で購入することができます。

祭エール

青森県の「青森ねぶた祭」にエールを送るビールは「青森ねぶた祭・祭エール-Matsuri Ale-」、青森県産米の「青天の霹靂」を使用したビールです。

例年8月2日~7日にかけて開催される「青森ねぶた祭」は、地域の方々から“ねぶたの為に一年がある”といわれるほどエネルギーに満ち溢れています。

「青森ねぶた祭」を目的に、およそ300万人にものぼる観光客が訪れる一大行事です。

祭エール

秋田県の「秋田竿燈まつり」にエールを送るビールは「秋田竿燈まつり・祭エール-Matsuri Ale-」、秋田県産米の「あきたこまち」を使用したビールです。

例年8月3日~6日にかけて開催される「秋田竿燈まつり」は、“竿燈”と呼ばれる多くの提灯を吊るした長い竹竿を、熟練の“差し手”たちが手のひらや額、肩や腰などに乗せてバランスをとりながら操るお祭りです。

長さ12m、重さ50kgにもなる“大若”を担ぐ妙技は圧巻の一言です。

祭エール

岩手県の「盛岡さんさ踊り」にエールを送るビールは「盛岡さんさ踊り・祭エール-Matsuri Ale-」、岩手県産米の「金色の風」を使用したビールです。

例年8月1日~4日にかけて開催される「盛岡さんさ踊り」は、約1万個もの太鼓の音が夏の夜空に響き渡る“世界一の太鼓パレード”ともいわれるお祭りです。

祭りのあとには、どなたでも参加可能な「大輪踊り」が開催され、まさに来て、観て、魅せられるだけでなく、加われるお祭りです。

祭エール

宮城県の「仙台七夕まつり」にエールを送るビールは「仙台七夕まつり・祭エール-Matsuri Ale-」、宮城県産米の「だて正夢」を使用したビールです。

例年8月6日~8日にかけて開催される「仙台七夕まつり」は、開催期間中はアーケードに全長5mにも及ぶ豪華絢爛な装飾がされるなど、街中が色鮮やかな飾りに埋め尽くされます。

伊達政宗公の時代より続く、“日本一の七夕祭り”との呼び声高いお祭りです。

祭エール

山形県の「山形花笠まつり」にエールを送るビールは「山形花笠まつり・祭エール-Matsuri Ale-」、山形県産米の「つや姫」を使用したビールです。

例年8月5日~7日にかけて開催される「山形花笠まつり」は、山形の花“紅花”をあしらった笠を手にした約1万人もの踊り手が、「ヤッショ、マカショ」という掛け声とともに山形市内をパレードします。

“花笠音頭”は全国の小学校の運動会でも定番ですね。

祭エール

福島県の「わらじまつり」にエールを送る福島県産米の「天のつぶ」を使用したビール「福島わらじまつり・祭エール-Matsuri Ale-」は、残念ながら売切れなのか販売しているお店をみつけられませんでした。

「COEDO MATSURI YELL PROJECT」は、売り上げたビール1本あたり20円を各お祭りの関係者に寄付するというプロジェクトです。

そして飲んだあなたは、ぜひ“COEDO短冊”の欄にメッセージを記入し、SNSへ投稿してみてください。

店頭で見かけた際には是非、“Yell(エール)を送るAle(エールビール)”を飲んで、全国へエールを送りましょう。

 

『New Days 戸田』さんはこちら↓

 

『New Days 北戸田』さんはこちら↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ