【戸田市・蕨市】大規模接種センターの対象年齢引き下げによる両市の対応。戸田市には『戸田中央大規模接種センター』も開設されます。

ワクチン

※写真はイメージです。

『自衛隊大規模接種センター』にて行う新型コロナウイルスワクチン接種について、これまでは65歳以上が対象とされていましたが、対象年齢が引き下げられたことで、2021年6月17日(木)からは18歳~64歳の方々も接種対象となりました。

これにより新たな接種対象者は、自治体が配布する接種券を持つ18歳以上で、まだ1度も新型コロナウイルスワクチンの接種を受けていない方となります。

これを受け戸田市・蕨市の両市は対応を行っています。

蕨市では、『大規模接種センター』での新型コロナウイルスワクチン接種を希望する市民の方に対して、申請により接種券を送付することとしています。

接種券がまだ手元に届いていない18歳以上の蕨市民で、『大規模接種センター』での新型コロナウイルスワクチン接種を希望する方がいれば、「蕨市新型コロナウイルスワクチン接種事業担当」までご連絡ください。

大規模接種

戸田市では2021年6月21日(月)より、『戸田中央総合病院』による『戸田中央大規模接種センター』が開設されます。

開設場所は『戸田中央総合病院』に隣接する『旧・戸田中央リハビリテーション病院』です。

すでにインターネットによる希望者の受付は始まっており、本日2021年6月18日(金)には60歳~64歳の方へ、6月25日(金)には基礎疾患を有する者と高齢者施設等従事者の方へ発送される予定です。

『戸田中央大規模接種センター』での接種対象となるのは戸田市民のみで、1日あたり最大500回、1週間あたり最大2500回、4週間あたり最大1万回の接種能力を確保する予定です。

また、埼玉県内の市町村として初めて「モデルナワクチン」を使用することとなりました。

手洗い

※写真はイメージです。

新型コロナウイルスワクチンの接種は、市町村が主体となってそれぞれ接種を進めています。

『大規模接種センター』とは、新型コロナウイルスの感染収束に向けて1日でも早く新型コロナウイルスワクチンの接種を完了させるために、市町村における接種を補完する目的で設置するものです。

その前に、各自が感染症対策をしっかり行っていることが大前提です。

こまめな“手洗い”に“うがい”、“アルコール消毒”、“マスク着用”に“3密回避”。

これらの対策は引き続き徹底するようにしましょう。

 

『戸田中央大規模接種センター』はこちら↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ