【蕨市】申込受付中。人権尊重社会をめざす市民のつどい「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」
「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」開催

画像提供:蕨市
蕨市・蕨市教育委員会・蕨市人権教育推進協議会の3者が主催し、人権尊重社会をめざす市民のつどい「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」が開催されます。
開催日時は、2026年2月17日(火)14時〜16時。
会場は、「蕨市民会館 101室」。
参加費用は無料です。
「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」では、「ゴールボール」でパラリンピック金メダリストの安達阿記子さんを講師に招き、自身の経験から、夢を持つこと、あきらめないことの大切さが語られます。
「ゴールボール」とは?

※写真はイメージです。
「ゴールボール」は、視覚障害がある選手向けに開発されたパラリンピック独自のチーム球技です。
1チーム3人、全員が目隠し(アイシェード)を着用し、鈴の入ったボールの音を頼りに、攻撃と防御を繰り広げる戦略性の高いスポーツです。
安達阿記子さんは、2012年「ロンドンパラリンピック」に日本代表として出場。
パラリンピックの団体競技としては、日本史上初の金メダルを獲得しました。
2021年に強化指定選手を引退し、現在は「埼玉ゴールボールクラブ」に選手兼コーチとして在籍。
競技だけでなく「ゴールボール」を通じて活動の場を広げています。
申込受付は2月16日(月)まで

蕨市民会館
人権尊重社会をめざす市民のつどい「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」への申込みは、開催日の前日2月16日(月)まで受け付けています。
参加できるのは先着100名。
詳細は「蕨市公式ウェブサイト」をご確認ください。
【イベント情報】
人権尊重社会をめざす市民のつどい「夢に向かって ~ゴールボールで世界に挑戦!~」
開催日時:2026年2月17日(火) 14時〜16時
※申込受付は2月16日(月)まで
入場料:無料
会場の「蕨市民会館」はこちら↓






