【戸田市】衝撃……。「麺笑コムギの夢」が近日中の閉店を発表。その夢の続きとは?
「麺笑コムギの夢」が13年の歴史に幕

閉店のお知らせ
2025年12月2日、戸田市のラーメン好きに衝撃が走りました。
戸田市内でも屈指の人気を誇るラーメン店「麺笑コムギの夢」が、近日中に閉店することを公式Instagramで発表したのです。
突然の発表は、市内を中心に瞬く間に拡散。閉店の知らせを聞いて、改めてお店を訪れる人も少なくありません。
「麺笑コムギの夢」とは?

麺笑コムギの夢
「麺笑コムギの夢」があるのは、埼玉県戸田市上戸田3丁目。JR埼京線「戸田公園駅」から約6分歩いた「中央通り」沿いにあります。
小麦があしらわれた看板と、紫に特徴的な書体で「コムギのユメ」と書かれた暖簾が目印。自家製麺にこだわり、2025年12月に13周年を迎える人気ラーメン店です。
気になる最終営業日は?

人気の「特製濃厚つけ麺」
閉店のニュースにショックを受けつつ、気になったのは「近々閉店します」という発表の仕方です。市内を駆け巡る情報や耳にする噂話でも、閉店時期についての正確な内容はありませんでした。
「麺笑コムギの夢」でも数ある人気メニューの中の一つ「特製濃厚つけ麺」をすすりつつ、店主の野田さんに話を聞いてみると、2025年12月4日時点で具体的な最終営業日は決まっていません。早ければ年内で営業を終える可能性もあるし、2026年2月頃まで営業する可能性もあります。
いずれにせよ、現時点では近日中に閉店することだけが決まっている状態。最終営業日などについては、「麺笑コムギの夢」公式Instagram等での発表をご確認ください。
「麺笑コムギの夢」、その夢の続きとは?

食べておきたい「ワンタン中華そば(醤油)」
そうなると、気になってくるのは閉店の理由です。
思い切って野田さんに質問してみると、その答えは意外なものでした。
野田さんは「麺笑コムギの夢」閉店後、台中へと渡ります。
台中とは、台湾中西部に位置する工業と商業、文化が融合した産業都市。「台湾3大都市」としても名が挙げられる大きな町です。
「麺笑コムギの夢」閉店の理由は、なんと海外挑戦でした!
戸田市から台中へと舞台を変えて、野田さんの夢と挑戦は続きます。
12月14日(日)は、最後の「戸田朝市」出店

「戸田朝市」で行列をつくる「麺笑コムギの夢」(2024年3月)
「麺笑コムギの夢」といえば、イベントへの積極的な出店でもおなじみです。
特に毎回行列をつくる「戸田朝市」会場でのみ食べられる限定ラーメンは見逃せません。
そんな「戸田朝市」にも、「麺笑コムギの夢」として出店するのは12月14日(日)が最後になってしまいます。
戸田市内各所で配布中のチラシによると、当日は「朝市限定塩ラーメン」を販売予定。どうぞ食べ逃しなく!
ラーメンを食べて、笑顔になろう!

「麺笑コムギの夢」自慢の自家製麺
「麺笑コムギの夢」のラーメンが、日本国内で食べられる期間は残りわずかです。
その期間が年内なのか、年明けも食べられるのかは、今はまだわかりません。
しかし、時間が経つのは早いものです。まだ先があると思っていては、その機会を逃してしまうかもしれません。
食べたら笑顔になれる「麺笑コムギの夢」のラーメン、戸田市で食べられるうちに思いっきり味わっておきましょう。
「麺笑コムギの夢」はこちら↓





