【蕨市】織姫&宿場小町の募集スタート! 20歳の思い出にやってみない?

織姫&宿場小町の募集スタート!

shukubamatsuri

第40回 中仙道武州蕨宿 宿場まつり(2023年11月)

2024年11月3日(日)、埼玉県蕨市の旧・中山道にて第41回 中仙道武州蕨宿 宿場まつり(以下、宿場まつり)」が行われます。

中山道の宿場町として栄えた蕨の歴史や文化を今に伝える「宿場まつり」のテーマは、「きてみて・みてみて・やってみて」。市民参加型のお祭りとして、例年多くの方が参加しています。

shukubamatsuri

織姫道中大行列(2023年11月)

「宿場まつり」の中でも、特に大きな注目を集めるのが「織姫道中大行列」です。

これは1861年に皇女・和宮が将軍徳川家茂に降嫁し、蕨宿で御小休された御輿入れの大行列を再現したもの。蕨市では、「機織りのまち」として発展した歴史や「成年式発祥の地」であることを加味して、その象徴を「織姫」としました。

例年、翌年の1月に成年式を迎える世代から「織姫」と「宿場小町」を選出し、「織姫道中大行列」にてお披露目されます。

織姫&宿場小町の募集概要

shukubamatsuri

「織姫道中大行列」には前年度の織姫&宿場小町も参加(2023年11月)

「織姫」も「宿場小町」も、それぞれ蕨のPRを目的に募集されます。

「織姫」は「宿場まつり」の象徴として、「宿場まつり」をはじめとする蕨のお祭りのPRを主に行います。

「宿場小町」は町を象徴として、中仙道蕨宿をはじめ蕨市内の観光などのPRを主に行います。

応募できるのは、2024年1月に成年式を終えた方(2003年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ)と2025年1月に成年式を迎える方(2004年4月2日生まれ~2005年4月1日生まれ)で、蕨市在住・在勤者、もしくは蕨市内の小学校や中学校に通っていた方です。

また、今年だけでなく来年の「宿場まつり」に参加できることも条件となります。

shukubamatsuri

画像提供:第41回中仙道武州蕨宿 宿場まつり実行委員会

応募方法は以下の2つ。方法により〆切に多少の違いがありますのでご注意ください。

①郵送・持参による申込み

専用の応募用紙をダウンロードし、所定事項を記入。正面から撮影した写真を1枚添えて、「蕨市観光協会」まで郵送および持参にて応募できます。

応募は、9月27日(金)17時着分までの受付です。

②宿場まつりwebフォームによる申込み

9月27日(金)23時59分までに申込みが完了している分まで受け付けます。

登録などは不要。応募資格を有する方なら誰でも応募できます。

kururu

旭町公民館(蕨文化ホールくるる内)

応募のあった中から行われる一次審査(書類審査)の結果は、10月1日(火)にメールにて配信予定。

二次審査(面接)は、10月5日(土)19時(18時45分集合)より「旭町公民館」1階の「集会室」にて行われます。

詳しい情報は「宿場まつり」公式サイトをご確認ください。

20歳の思い出に織姫&宿場小町をやってみない?

warabistation

織姫&宿場小町になって、地元・蕨市のPRしよう!

「織姫」や「宿場小町」になれるのも、対象の年齢の今だけです!

20歳の思い出に、「織姫」や「宿場小町」に挑戦し、地元・蕨市のPRに一役買ってみませんか?

「第41回 中仙道武州蕨宿 宿場まつり」会場はこのあたり↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ