【戸田市】この夏、絶対に食べたい! 人気ラーメン店の夏季限定メニュー4選!
夏には夏の美味しい麺がある!
暑い夏に熱いラーメンを啜るのもいいものですが、冷たい麺やこの時期だけの限定の麺を啜りたくなる気持ちもよくわかります!
そこで、戸田市の人気ラーメン店の夏季限定メニューをリサーチ!
今からでもまだ食べられる冷たい麺や夏季限定の麺を4つお知らせします!
「らーめん 風~Furari~」の「カラマンシー冷やし中華」
夏といえば「冷やし中華」!
ただ、一般的な「冷やし中華」とは少し異なる上品な雰囲気をまとった「冷やし中華」を提供するお店があります。
2024年4月にオープンしたばかりの「らーめん 風~Furari~」です。
鴨の旨みがぎゅっと詰まった「鴨醤油らーめん」と、鯛出汁が香る「鯛塩つけ麺」が名物のこちらのお店では、一体どんな「冷やし中華」が食べられるのでしょうか?
「らーめん 風〜Furari〜」の「冷やし中華」は、「カラマンシー冷やし中華」です。
カラマンシーとは、甘味と苦味、酸味が特徴の東南アジアの柑橘系。別名「フィリピンレモン」とも呼ばれています。
特製のかえしにハマグリの出汁と昆布水、カラマンシーの果汁を加えた冷やし中華タレは驚くほど清涼感に溢れています。
氷水でしめられたツルツルぷにぷにの麺や別皿に盛られた具材との相性も抜群。上品さと爽やかさを兼ね備えた逸品です。
「#16826」の「冷やし中華」
新鮮な魚介と美味しいおばんざいが人気の居酒屋「いろは」が、毎週水曜日~土曜日のお昼に営業するのが「#16826」です。同じく戸田市の人気ラーメン店「びんびん豚」インスパイア系を自称するだけあり、心してかからないと食べきれないほどのボリュームが人気のラーメン店です。
昨年も多くの方の度肝を抜いた「冷やし中華」が今年も復活です。
昨年よりブラッシュアップされた2024年の「冷やし中華」は、タレに烏龍茶や梅酢を使ったサッパリした味わい。
うず高く盛られた野菜は、モヤシにキャベツ、キュウリにトマト。海藻まで入っています。
オリジナルの特注麺や、そのビジュアルからコッテリした味を想像するかもしれませんが、味は間違いなく「冷やし中華」です。
インパクト絶大な「冷やし中華」は、2024年も大きな話題になること間違いありません。
【7月20日追記】「#16826」は自家製麺開発のため、2024年8月29日頃まで休業することを発表しています。
「戸田ラーメンベース 和み食堂」の「TKM(冷やし卵かけ麺)」
初めて食べて感動したラーメンを思い出す「特製鴨がら中華そば」が人気のラーメン店「戸田ラーメンベース 和み食堂」も夏季限定の冷やしメニューを提供しています。
いりこマニアに送る「冷やしかけいりこそば」と、色彩豊かな具材が並ぶ「TKM(冷やし卵かけ麺)」。
どちらもこの夏、必ず食べておきたい逸品です。
「TKM(冷やし卵かけ麺)」は、冷たい水でしめられた麺の上に、低温調理された美しいピンク色のチャーシューやネギ、かつおぶし、岩のり、レモンがトッピング。
中央にある「十六代 真っ赤卵」は、見た目以上に味も濃厚。
食べるときには器の下のタレと麺、トッピングの具材をしっかり混ぜて食べるのがポイントです。ツルツルシコシコな麺と濃厚な「十六代 真っ赤卵」とがからみ、なんともいえないまろやかな味へと変化します。
「味噌ラーメン専門店 日月堂」の「トマトつけ麺 」
最後の一軒は、戸田市内に2店舗ある「味噌ラーメン専門店 日月堂」の夏季限定メニューです。
埼玉県を中心に店舗展開する「味噌らーめん」の専門店は、夏季限定メニューであってもやっぱり濃厚味噌煮こだわります。
今回紹介する中では唯一、温かいスープで提供される「トマトつけ麺」は、濃厚味噌とトマトの酸味がクセになる「味噌ラーメン専門店 日月堂」おなじみの夏季限定メニューです。
チーズがとろ〜りとろけるスープの中にはひき肉やモヤシなど具材がたっぷり。食べ応えも十分です。
残ったスープはライスと温玉を追加して、「温玉おじや飯」で〆るのがおすすめです。
戸田市は美味しいラーメン店で溢れている!
今回ご紹介した夏季限定メニューは、戸田市に数ある人気ラーメン店の中のほんの一部です。
季節限定ではなく、通常メニューで勝負しているラーメン店。
季節にとらわれず、常時、限定メニューを作り続けているラーメン店。
また、ラーメン専門店でなくても美味しいラーメンを提供しているお店もたくさんあります。
そんな中から紹介させていただいた4つの夏季限定メニュー。あなたが食べたい夏の麺はみつかりましたか?
「らーめん 風~Furari~」はこちら↓
「#16826(いろは)」はこちら↓
「戸田ラーメンベース 和み食堂」はこちら↓
「味噌ラーメン専門店 日月堂 ビーンズ戸田店」はこちら↓