【戸田市】戸田駅前にこども食堂誕生! 「こども食堂 枇杷」が2月27日(火)オープン!
戸田駅前に「こども食堂 枇杷」がオープン!
2024年2月27日(火)、戸田駅前に新しい子ども食堂「こども食堂 枇杷(びわ)」がオープンします。
こども食堂とは、貧困により十分に栄養のある食事をとれていない子どもや、両親共働きで一人で食事をしている子どもたちに、温かく栄養のある食事を無料または低額で提供する取り組みです。
SDGsの目標1「貧困をなくそう」や目標2「飢餓をゼロに」、目標3「すべての人に健康と福祉を」とも関連する取り組みとして、日本全国の地域で急速に拡がっています。
「こども食堂 枇杷」は、シーエスの酒場「弱鳥747」が運営
「こども食堂 枇杷」として子どもたちへ食事を提供するのは、シーエスの酒場「弱鳥747」。「スープカリー シーエス」の敷地内にあり、北陸を中心とした海鮮料理と豊富な小鉢が楽しめるお店です。
そんなシーエスの酒場「弱鳥747」では、オープン当初より子ども食堂の実施について計画があったそうです。
念願の「こども食堂 枇杷」のオープンは、2024年2月27日(火)17時〜19時。今後は毎月第2第4火曜日に営業します。子どもの飲食代はかかりません。
シーエスの酒場「弱鳥747」定休日の変更
2024年2月より、シーエスの酒場「弱鳥747」の定休日が変更されています。
これまで毎週水曜日だった定休日が、毎週火曜日と水曜日になりましたのでご注意ください。
新たにシーエスの酒場「弱鳥747」の定休日となった火曜日のうち、毎月第2第4火曜日に「こども食堂 枇杷」が営業します。
「こども食堂 枇杷(弱鳥747)」(「スープカリーシーエス」敷地内)はこちら↓