【戸田市】「芸術の秋」を「shitagoya」で過ごそう! 「hanare〜いきもの絵画展〜」開催!
「hanare〜いきもの絵画展〜」開催中!
戸田市を拠点に制作活動を行う生きもの画家・えいじまみずほさん(以下、えいじまさん)の絵画展「hanare〜いきもの絵画展〜」が、2023年11月3日(金)より始まりました。
えいじまさん自身、今春に開催した「倉庫 えいじまみずほ絵画展」に続いて、戸田市内で行う2度目の個展。
「hanare〜いきもの絵画展〜」には、前回も訪れた方をはじめ、初日から多くの方が訪れました。
「hanare〜いきもの絵画展〜 えいじまみずほ」
会期:2023年11月3日(金)~11月12日(日) 12時~21時
※11月7日(火)、9日(木)は17時まで
※11月6日(月)、8日(水)は休場
会場:「cinq no hanare(サンクノハナレ)」
埼玉県戸田市本町1-10-13 shitagoya内
生きもの画家・えいじまみずほ
えいじまみずほさんは、海中やジャングルでご自身が目にした景色や生きものを描く「生きもの画家」として活躍しています。
ダイビングインストラクターの資格を有し、国内外で2,000本以上潜ってきたというえいじまさんにしか描けない、海中での景色を描いた作品が人気です。
初日の2023年11月3日(金・祝)だけでなく、4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)は、えいじまさん本人も終日在廊予定。
作品についての話や海中で見た景色について、えいじまさんに直接話しかけられるチャンスです。
えいじまさんから読者へのメッセージはこちら。
「今回展示している作品は、ダイビングをしたことがない方にもその景色をお伝えしたいと思って描きました。
絵を見た子どもたちが「海の中にはこんな生きものがいるんだ!」って興味を持ってくれたら嬉しいです。
開場は入場無料なので、是非、気軽に会場を訪れてほしいです。
絵に興味がない方も、その雰囲気を味わいに来てください。お待ちしています。」
気に入った絵は購入可能!
「hanare〜いきもの絵画展〜」では、一部を除いて販売可能な作品が展示されています。
つまり、絵画展で作品を眺め、気に入った作品があれば購入することもできるのです。
まずは作品を目で楽しみ、気に入った作品があれば会場内にあるファイルで価格をチェック。
条件等が折り合えば、購入の意思をえいじまさんご本人やスタッフの方にお伝えください。
初日からすでに数点の作品に対する購入申し込みがあったようです。
また、作品の受け渡しは、「hanare〜いきもの絵画展〜」が終了する2023年11月12日(日)以降となる予定です。
作品との出会いは一期一会。
運命の作品との出会いをお楽しみください。
子ども大歓迎! プレゼントシールもご用意!
「hanare〜いきもの絵画展〜」は「shitagoya」内にある「cinq no hanare(サンクノハナレ)」にて開催されていますが、「shitagoya」を利用しない方でも入場できます。
入場は無料ですし、子どもを連れての入場も大歓迎!
えいじまさんご本人も「是非、子どもたちにも見てもらって何かを感じてもらいたい!」と話します。
また、会場内にある「プレゼントシール」はどれもお持ち帰り自由。
可愛らしいイラストが描かれた複数のシールがあるので、そちらもお楽しみください。
会場の「cinq no hanare(サンクノハナレ)」って?
「shitagoya」は知っているけど、「cinq no hanare(サンクノハナレ)」って何なんだ?
そこが気になっている方もいるでしょう。
「cinq no hanare(サンクノハナレ)」は「shitagoya」の店内奥にある多目的スペースです。
「shitagoya」がオープンして3ヵ月が経過。「hanare〜いきもの絵画展〜」は、このスペースがギャラリーとして利用される初のイベントになります。
お店に入って手前のスペースは、料理人さんが独立を学ぶため、曜日替わりで厨房に立つシェアキッチン型レストラン。
「hanare〜いきもの絵画展〜」の開催期間中は、この場所が飲食店として盛り上がっている時間帯もあります。
「cinq no hanare(サンクノハナレ)」はこのスペースを、さらに進んだ一番奥にあります。
食事ついでに絵画展を楽しむもよし。
絵画展に立ち寄った帰りに、食事を楽しむもよし。
そしてもちろん、食事はせずに絵画展にのみを目的に訪れるのも大歓迎だそうです。
2023年の「芸術の秋」は、「hanare〜いきもの絵画展〜」で魅力的なアートの世界を堪能してみてはいかがでしょうか?
「shitagoya(cinq no hanare)」はこちら↓